FC2ブログ

エアコン問題

kaden_airconditioner.png先日の朝日新聞デジタルで、埼玉県所沢市の小中学校へのエアコン設置について、市長が「前向きに検討を進めている」意向を表明したという記事を読みました。

ご存知かどうかわかりませんが、この件については先月住民投票が行われました。

航空自衛隊入間基地に近い小中学校の騒音対策として設置が検討されていたものですが、「東日本大震災を経験し、私たちは便利さや快適さから転換すべきだ」との市長の考えで撤回された案件です。

住民投票の結果は、エアコン設置に「賛成」が過半数を占める結果となりました。ただし、投票率は31.54%と低かったようです。

校舎は騒音対策として二重窓になっているそうですが、空調がないため夏場は暑くて窓を開けると今度は騒音に悩まされるというわけですね。

市長の言い分もわからないでもないけど、実際にこの環境で授業を受ける生徒たちのことを考えると、エアコンを設置しても良いのではないかと思えます。

中学生の頃、友達数人と自転車でふらりと遠出したことがありました。横田基地の近くを通ったせいか、ときおり戦闘機などが離着陸する音が聞こえました。

そのうちの一機が私たちの頭上を飛び去ったのですが、ものすごい音で会話は全く聞こえないし、耳がおかしくなるのではないかと思いました。

そのことは、今でもかなり鮮明に覚えています。私があの時感じたのは、うるさいということより恐怖感だったように思います。

私の小中学校時代は、まだエアコンは一般家庭にはそれほど普及していなかったし、学校にエアコンなんて考えたこともありませんでした。

でも、そんな経験があるので、基地周辺の騒音はかなりのものじゃないかという印象があるのです。

実際に所沢の小中学校の状況を知っているわけではないし、部外者の私が口出しすることではありませんが、学習環境が阻害されるというのであれば、エアコンの設置もやむを得ないのではないかという気もします。

でも、それで学習能力が向上するかどうかは、また別問題かもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる