FC2ブログ

パンダにピロピロ?にパックマン??

animal_panda.png4月1日のCNET Japanの記事で、Googleが検索、日本語入力、マップの新機能を一挙に公開したという記事を読みました。

「Google Panda」と言う新たな検索サービスは、パンダのぬいぐるみに話しかけると答えをしゃべってくれるというものです。

パンダのぬいぐるみには、最新の対話型感性インテリジェンス機能が搭載されており、複雑な質問にもわずか0.3秒で答えてくれて、言語も50ヶ国語に対応しているそうです。

日本語入力の新しいバージョンは、「Google 日本語入力ピロピロバージョン」というものです。

小型のモジュールをピロピロ笛に装着して、息を吐いた量をピロピロの長さに変換し、無線で送信して文字入力するものだそうです。

このあたりまで読んで、私の頭は「?」でいっぱいになりました。そんなことで文字が入力できるの?と思ったわけです。

記事を読んだ4月1日と言えば、そう、エイプリルフールですよね。最初の、パンダのぬいぐるみで音声検索するというのはありそうな話だったので、ついつい騙されてしまいました。

毎年4月1日は、ネット上ではさまざまなエイプリルフールネタで賑わいます。でも、年に一度のことなので、ついついそれを忘れてしまっていました。

日本語入力ピロピロバージョンには、このようなもっともらしい紹介ページまで開設されていました。実に凝っています。(笑)

Googleマップの新機能は、表向きは地図上に行く手を阻むモンスター表示して、あなたの身の安全を守るとうたわれていますが、実際にはパックマンをプレイできるというものです。

パソコン版では、左下のパックマンのアイコンをクリックすることでゲームが始まります。操作方法等については、こちらをご覧ください。

まんまと騙されてしまいましたが、こういうユーモアだったら腹も立ちません。来年は、どんなネタで楽しませてくれるのか、期待したいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる