FC2ブログ

秘密兵器?

ゴルフ先日、インターネットを見ていたら、面白そうなものを見つけてしまいました。
ゴルフをする時に、ボールが落ちた地点からグリーンまでの残りの距離を計測してくれる「Shot Navi Pocket」というGPS端末です。

「高精度な距離測定」ができて、「ポケットに入るコンパクトサイズ」なんだそうです。ゴルフをする時にも、こんな秘密兵器があるんですね。

しかも、「全国2,000以上のゴルフ場データを収録」しているそうで、2008年度内には約2,300のゴルフ場を網羅する予定だそうです。これで、国内の約98%のゴルフ場がカバーできるらしい。新しいデータがアップされたらパソコンにダウンロードして、このGPS端末をUSBケーブルでつないで更新できるようです。

このGPS端末を使うと、残りの距離が計測できると同時に、ボールを打った地点が記録されるそうです。専用ソフトを使ってパソコンと接続すれば、そのデータをアップロードできて、スコアやらなんやら、事細かに管理できるらしい。

私はゴルフはしませんが、球を打ったことぐらいはあります。止まっているボールを打つのは、難しいですよね。動いているボールを打つ方が全然簡単だ!

それに、例えばテニスや卓球だったら、決まったコート内であれば、どこに打ってもいいわけだし、野球でヒットを打つには、人のいないところへ打てばいい。飛距離はあまり関係ありませんよね。でも、ゴルフの場合は、決まった場所にあるホールまでボールを運ばなければいけない。難しいよね!

このGPS端末を使えば、正確な距離はわかるんでしょうが、・・・問題なのはその後ですよね。グリーンにボールをのせるためには、正確な飛距離が出せて、なおかつ、正確な方向に打つ技術が必要なわけだ!ゴルファーのみなさん、がんばってください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

遅くに失礼します・・にいさん^^
へぇ~、にいさんはゴルフしないんだ! 意外かも。。
もちろんuriboもしませんが^^;
こんな秘密兵器を使ってまでゴルフってやんなきゃいけないのかな?
プロならまだしも・・ちょっと付き合いでやるのには必要無いですね。。
売れるのかなぁ~?(笑)
 
で、にいさん!
絶対とまってるボールを打つ方が簡単な気がするんだけど・・?
違うのかなぁ~?

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます!

私は、この秘密兵器は結構売れるんじゃないかと思います。
ゴルフに限らず、趣味の世界では、いい道具を手に入れたいと思う人が多いし、そのためには金に糸目はつけない!という人も結構いるでしょ!むしろ、プロは使わないんじゃないかな?

で、止まっているボールを打つのは難しいんですよ!ねえさんも、機会があったらやってみてください。絶対空振りすると思いますよ!

No title

再び。。
パターゴルフはめちゃめちゃ上手いuriboです!
とまってるボールだよ(笑)
・・振り下ろしじゃ無いけどね^^;

>uriboねえさん

ねえさん、再びの登場、ありがとうございます!
ねえさんは、パターゴルフの名人(?)だから、止まっているボールを打つのは簡単だと思ったんですね?確かに、パットで空振りする人は、見たことがないような気がします。

でも、パットと普通のショットではかなり違いますよ!パターでは、あれほど大きなバックスイングはしないわけです。
結構、空振りする人がいるんですよ。あるいは、地面を思いっきり叩く人もいる。
実際、地面を打って、クラブのヘッドが折れて飛んでいったのを目撃したことがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる