FC2ブログ

花粉症の次は・・・

natsubate_dog.png花粉症の皆さんは、いかがお過ごしでしょう?私はと言うと、目がかゆい時があった程度で、それほどひどくはなりませんでした。

年々、症状が軽くなるような気がするのですが、いったいどうしてなんでしょう・・・。

花粉症の季節もピークを過ぎたのかと思いますが、先週あたりはすでに夏日になったところもあるようで、ところによって熱中症に注意なんて言われていまいた。

先週のインターネットコムでは、日本気象協会が「tenki.jp」のサイトで、早くも熱中症情報の提供を開始したという記事を読みました。

この熱中症情報のサイトでは、市区町村レベルで測定された3時間ごとのWBGTの情報が提供されます。

WBGTという言葉を私は初めて聞きましたが、Wet Bulb Globe Temperature(湿球黒球温度) の略で、気温、湿度、輻射熱からなる温度の指標なんだそうです。

WBGTの説明は、こちらのサイトがわかりやすいと思います。また、こちらのページではさらに詳しく説明されています。

このWBGTの値が28℃~31℃の場合は、熱中症の警戒レベルは厳重警戒となるそうです。

屋外でのWBGTの算出式を見ると
WBGT(℃)=0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度 となっていて、熱中症の指標として湿度が重要な要素になっているのがわかります。

湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、身体の熱を逃す能力が減少してしまうために熱中症になりやすいのだとか。必ずしも、気温だけの問題ではないようです。

気の早い話かもしれませんが、暖かくなって外で活動することが多い季節です。皆さんも、熱中症にはお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

熱中症・・・
ある齢を過ぎてから熱中症に罹りやすくなった
気がします。

子供の頃は熱中症なんて自分も、周りの者も
なったことはありませんし、言葉すら知らなかった
ですが、齢を重ねていくうちに暑いと頭痛がして
きましたね。
 後から知ったのですがこれが熱中症だったようです。
年を重ねたのもあるのでしょうが、気候が変わって暑さと
湿度が増したような気もしますね。
 
 今回も大変役に立つ記事をありがとう御座いました。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は、熱中症になったことはないと思います。ひょっとして、熱中症になっても気が付いていないだけなのでしょうか?(笑)

でも、おっしゃるように子供の頃は熱中症という言葉はなかったし、なった人もいなかったような気がします。

昔は、涼しい木陰や土の部分があったりして、夏場の暑さも今とは違っていたかもしれませんね。エアコンがなくても凌げたわけですから・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる