FC2ブログ

スマホか大学か

smartphone_a03.png先日の朝日新聞デジタルの記事で、信州大学の山沢清人学長が入学式で「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」とあいさつした話を読みました。

この話は、テレビでも報道されていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

朝日新聞のサイトには、このあいさつの全文が載っていたのでざっと読んでみたのですが、「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」の部分を強調し過ぎて報道されているような気がしました。

その一文の前後を読むと、信州大学の学生は上場企業の人事担当者から独創性や創造性が高いという評価を得ているそうです。

それを育てるには、「時間的、心理的な『ゆとり』を持つこと、ものごとにとらわれ過ぎないこと、豊か過ぎないこと、飽食でないことなど」が必要だと説かれています。

しかし、スマホに依存していると無為に時間が過ぎ去ってしまうため、それをやめてゆとりを取り戻して、読書したり友達と会話し、何より自分で考える習慣を付けてほしいという主旨のような気がします。

スマホを絶対に使ってはいけないと捉えた学生もいたようですが、決してスマホか大学かの二者択一を迫っているわけではないように思います。

もっとも、私の読解力はいいかげんなものですから、当たってないかもしれないけど・・・。

たまたま見かけた、楽天リサーチの「携帯電話利用に関する意識調査」では、37.1%の人が「就寝前、寝床」に「ほぼ毎回使う」と答え、11.3%の人は「トイレ」で「ほぼ毎回使う」という結果だったそうです。

私の学生時代は、スマホはおろか携帯電話さえもない時代でしたが、不便は感じませんでした。でも、一度便利なものを知ってしまうと、元に戻るのは難しいのは誰でもわかっていることです。

しかし、トイレに入った時や布団に入った時まで手放せないというのは、便利を通り越して機械に支配されているような気がしてしまいます。

それでは、おちおち寝ていられないし、出るものも出なくなるのではないかと他人事ながら心配になってしまいます。健康のためにも、何事もほどほどにしておくのが肝要なのではないでしょうか?

信州大学に限らず、前途有望な新入生の皆さんには、勉学に励んでいただき、色々な経験をして、有意義な学生生活を過ごしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる