FC2ブログ

新しい手口

smartphone_a04.png情報処理推進機構(IPA)の注意喚起によると、最近スマートフォンの新たなワンクリック請求の手口が流行っているようです。

昨年の12月あたりから「請求画面の表示と同時に写真を撮られてしまったようだ」という相談が寄せられるようになったそうなんです。

しかしながら、これはシャッター音の音声データを再生しているだけで、撮影した写真を送信されたと誤解させ、業者に連絡させるために仕組まれたもののようです。

別の手口は、登録画面が出現し、登録情報が記載されたポップアップメッセージが表示された後、OKボタンをタップすると電話発信を確認するポップアップが表示されるというものです。

このとき、電話発信の操作をしてしまうと電話がかかってしまい、しかも、発信先の電話番号の頭には186が追加されているため、相手に電話番号が知られてしまうという仕組みです。

この手口では、電話発信をキャンセルしても登録画面に戻り、再び電話発信のポップアップメッセージが表示されるということを繰り返すそうで、大変悪質なものとなっているようです。

このような手口の対処法は、閲覧履歴を消去することだそうです。そして、これはスマホでもパソコンでも同じですが、絶対に業者に連絡などしないことです。

連絡などしてしまっては、相手に電話番号やメールアドレスが知られることになり、カモになるだけです。

IPAでは、4月からの新生活を機にスマホを初めて手にする利用者に対して、特に注意を呼び掛けています。

犯罪者というものは、どんなチャンス(?)でも利用して新しい手口を考えるものなのですね。皆さんも、どうかつまらない犯罪に引っかからないようご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

実に巧妙な手口で
ほんとによく考えつくのもだと感心します。
PCでもちょっと調子が悪いかなと
思っていると
上手いタイミングでメッセージが出て
「今すぐ快適に高速化しましょう とか出て・・・」
クリックすると怪しげな商品へ繋がれて
 削除するのに苦労しました。

弱みに付け込んだり
美味しい話を持ち込む
一見親切そうで・・・

人間の社会以上に危険が
溢れていますね。
こわいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

詐欺の手口というのは、実に巧妙で、次から次へと新しいものが考えられるようですね。今回の話で、あたかも写真を撮影したように見せかける手口などは、ついつい感心してしまうほどでした。

パソコンでも、高速化やウイルスのスキャンをするといったメッセージが出る詐欺が流行りましたね。ユーザーが気になるところを突く、実にずる賢いやり方です。

こういったものに引っかからないよう、今後も気をつけようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる