FC2ブログ

ネット渋滞

渋滞今では、多くの人が日夜使っているインターネットですが、データ量の急増で通信速度が下がる「ネット渋滞」が起こっているそうです。
総務省の推計では「日本のネットを飛び交うデータ量は、2007年11月時点で毎秒812.9ギガビット」で、「3年間で約2.5倍に急増」したとか。

そこで、このネット渋滞を和らげるため、ネット業界が「ヘビーユーザーの通信量を抑える際の指針」を作ったそうですよ。「業界統一ルールの策定で、制限の動きが広がる可能性もある」らしい。

インターネットの環境も、昔と比べると大きく変わってきましたよね。私がインターネットを始めた頃は、まだダイヤルアップが主流でした。それに、パソコンの普及率も30%を少し越えたぐらいの時期だったんじゃないかな。

写真の多いホームページを開く時なんか、まるでスローモーションのようだった。回線速度が遅いから、とにかく時間がかかりましたね。相当ストレスがありましたよ。でも、今は光回線も普及して、通信速度は飛躍的に向上しました。パソコンも急激に普及して、みんながインターネットに接続するようになれば、そりゃぁ渋滞も起こるでしょうねぇ。

このネット業界の指針では、「通信量増加には原則として設備増強で対応」する方針だそうです。要するに、車の渋滞解消のために車線を増やしたり、バイパスを造ったりするのと同じ手法なわけですね。

インターネットも車も快適に、そして事故を起こすことなく利用できるといいですね。もっとも車の場合は、ガソリン価格の高騰で頭が痛いわけですが・・・。あれっ、ひょっとしたらガソリンの価格が上がったのは、車の利用を控えさせて、渋滞解消を狙ってるという事なのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
ネット渋滞か・・目に見えないから実感わかないなぁ~
でも、これだけの普及だからシャレにならないくらいの渋滞状況何だろうね。。
だからって、今日は偶数の人!とかにされちゃぁ~たまらんよ(笑)
 
で、ガソリンの高騰は・・きっとにいさんの言う通りかも!(笑)
でも、何だかんだ言ってみんなガソリン入れてるでしょ?
思惑は外れたってトコかな(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、律儀にありがとうございます!

そうなんですよ!ネット渋滞って、目に見えないからあまり実感がないんですよね。
確かに、どこかの国のように、奇数、偶数で分けられてはたまりませんよね!

ガソリンは困ったものですよ!車がなくてもそれに代わる交通手段があるところはまだいいけど、そうじゃないところは、大変ですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる