FC2ブログ

連呼

senkyo_car.png先日、統一地方選挙の後半戦が告示されました。前半の県議選の投票日は地元のお祭りと重なってしまい、祭典終了後、慌てて投票に行きました。

後半戦は、私の住んでいるところでは選挙はないのでのんびりしたものです。

でも、川をはさんで対岸の東京都では市議会議員選挙があるようで、ときおり選挙カーのマイクの音がかすかに聞こえたりします。

その対岸の市議会議員選挙の候補者の中に、高校時代の親友と同じ名前を見つけて驚いたのですが、写真を見たら全然別人でした。人騒がせなものです。

といっても、私がひとりで勝手に驚いただけですが・・・

それどころか、何年か前の市議会議員選挙の時には、私と同姓同名の立候補者がいました。ある時には、偶然にも私の車の直前をその候補者の選挙カーが走るという事態にも遭遇しました。

私は、そんなに大声で名前を連呼しなくてもいいのに・・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、先日の朝日新聞デジタルで、選挙カーが候補者の名前を連呼するのには、理由があるという記事を読みました。

何でも、公職選挙法では、走行中の選挙カーでの演説などは原則禁止されていて、例外として連呼は認められているそうなんです。

中には、選挙カーの声が届かないと「忘れたのか」怒る支持者もいるそうです。私なんか、名前を連呼されるとうるさいと思うだけなんですけど・・・。

もっとも、2013年に山形選管が公表したところによると、連呼を参考にして投票先を決めた人はたったの0.4%だったとか。

全国的にはどうなのかわかりませんが、やらねば怒る人もいるということだし、やっても0.4%ではあまり効果はないような気もしてしまいます。でも、そうせざるを得ないということのようです。

小学生の頃、選挙カーと行き合うと、友達たちと手を振ったものです。そうすると、「手を振っての応援、ありがとうございます!」とか言うわけですよね。それが面白くてやっていたわけです。

でも、小学生に選挙権はないし、かと言って手を振られて無視するわけにもいかないだろうし、面倒なことをやらせて済まなかったと思います。選挙カーのお姉さんは、密かに舌打ちしていたかもしれません。

良い子は、真似しないようにしましょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

うちも

今度の日曜日は私の街も区議会議員選挙です
うちの近くでも毎日名前を連呼してますヨ
夜8時まで選挙活動していいらしいので
7時過ぎに選挙カーが通るとテレビが聞こえなくなって
イラッとします
40数名当選するそうで
落選する人はわずか数名・・・
議員の数を減らせ!っていつも思ってます

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

幸いなことに、うちの方は選挙がないので静かです。時折、対岸の東京都の方から選挙カーの音が聞こえる程度です。

夜の団らんのひと時に選挙カーが来ると、頭に来ますよね。「こいつには絶対投票しない!」なんていつも思ったりします。(笑)

それにしても、40数名っていうのは多いですね。それだけ、区民の税金で賄っているというわけですよね。

部外者の勝手な考えだけど、定数を半分にしたってそれほど問題なさそうな気がしてしまいますけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる