FC2ブログ

横断歩道

illust1085.png以前、何回か記事にしましたが、我が家の畑にキジがやってきます。最近では、朝の6時前から、元気な声で鳴いています。

いつも、南にある川の方からやってきて、我が家の畑を通り、県道を飛び越えて裏の畑の方に消えて行きます。

たいていはオスが一羽でくるようなのですが、たまにメスを連れているときもあります。ひょっとして、いつもメスが一緒なのかもしれませんが、あまり目立たないので気が付かないのかもしれません。

あるいは、途中から別行動をとっているのかもしれません。先日は、オスが横切ったなと思って外へ出たら、庭でメスと鉢合わせしてお互いに驚いてしまいました。

野生の動物はたいていそうなのでしょうが、そのキジは臆病で、道路を飛び越える時も恐る恐る近付いては、車が通ると慌てて引き返すというのを何度か繰り返し、ようやく飛び去っていくのです。

キジを見かけるようになって何年か経つので、何となくそのキジとは知り合いのような気分になっています。毎朝、無事に道路を飛び越えると、何となくホッとするのです。

でも、ちょっと前のある日、今まで見たことがない場面を目撃しました。いつもは、畑の真ん中を堂々と横切っていくキジが、その日に限って端っこの方を歩いて行くのです。

どこへ行くのか見ていたら、畑から道路に下り、横断歩道を歩いて渡っていくではありませんか!

キジは横断歩道の意味を知らないだろうし、そこを通ったのは偶然でしょう。でも、いつもは飛び越える道なのに、さもわかった風な顔をして横断歩道を渡る姿には、思わず笑ってしまいました。

その日以降、横断歩道を渡る姿を見かけていませんが、次はぜひ手を挙げて渡ってもらいたいものです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

そうですかキジと知り合いなんていうのも
素晴しいことですね。
キジが横断歩道を渡る様子も見たいものですね。
 
キジは最近見るようになりましたね。
私も最近、両群橋の川沿いの南高麗側で突然
遭遇して、ビックリしました。
2羽でしたが、いきなり草むらから飛び出して
きまして・・・私が知らずに草むらに近づいたから
キジが驚いたのでしょうが、私も驚きましたよ。

以前はキジなんて見たことがなかったですね。
最近はキジ以外にも動物が増えたような気がしますね。
川では白い大きな鳥を見るようになりましたね。
クマさんとかイノシシでなければ
多少、野生動物が増えて遭遇しても良いでが(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

畑で草むしりをしていた時、たまたま私が通り道の死角にしゃがんでいたせいか、トコトコと2メートルほどの至近距離で遭遇したことがありました。私も予期せぬ出来事だったので、お互いにビックリしました。

私に気付いたのか、ちょっとその時だけ早足になったような気がしました。(笑)

草むらなどに潜んでいると、ちょっと気が付きませんよね。突然飛び立って、驚かされることがあります。川沿いの草むらには、よくいるみたいですね。

最近では、早朝からキジ、コジュケイ、ガビチョウなどの鳴き声でにぎやかです。川には、サギが舞い、山の上ではトビが滑空しているし、わりと鳥類は多いのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる