FC2ブログ

盲点

quadcopter_drone.png先日、首相官邸の屋上で、放射線物質を搭載した小型無人機「ドローン」が発見されたという事件がありましたね。

皆さんも報道でご存知でしょうが、40代の男が警察に出頭し、反原発のためにドローンを飛ばしたと話しているそうです。

本当に反原発のためとは言っても、ちょっと人騒がせなやり方だったことは否めません。もっと他に、やり方はなかったのでしょうか?

このドローンが発見されたのは22日でしたが、実際には何日か前に墜落していたという話もあるようです。

過去にも、ホワイトハウスでも同じような事件がありましたよね。ホワイトハウスなんて、ものすごく警備は厳重なんじゃないかと思うのですが、空からの攻撃というのは意外な盲点だったようです。

先日の朝日新聞デジタルに、アメリカの刑務所に飛行物体が近付いてきたため調べたところ、携帯電話やタバコ、マリファナなどをぶら下げたドローンを発見したなんていう記事がありました。

ムショの中に、それらの物資を空輸しようとしたのでしょうね。色々なことを考えるものです。

ドローンは宅配とか、災害時の被害状況の確認、農業への応用など、色々な分野での利用が検討されているようです。これから、さらに活用が期待される分野なのでしょう。

ただ、このような事件が起こると、ドローンの利用に対する法規制が検討されるのは間違いないわけです。普通に使っていれば問題ないはずなのに、悪用されるから色々と規制されてしまうわけですね。

せっかく有効利用が注目されているものだけに、今回の事件は残念な気がしてなりません。規制によって、新しい有効な利用方法が制限されなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる