FC2ブログ

冷やし中華始めました?

hiyashichuuka-2.jpgここ数日、暖かい日が続いていますね。月曜日には、北海道で30℃を超えたところがあったとか。まだ雪が残っているのに夏日とは、ものすごいギャップです。

気温が上がってくると、冷たい麺類が食べたくなる季節でもあります。

私は麺類が好きなのですが、ざるそばやうどん、そうめんなども良いし、冷やし中華という手もありますよね。

たまたま先日、テレビで「冷やし中華予報」なるものを紹介しているのを見ました。マルちゃんでおなじみの東洋水産が公開しているサイトだそうです。

ページを見ると、全国主要都市のその日の冷やし中華指数が、1~5段階で示されています。各都市の指数のアイコンをクリックすると、その日の天気予報や予想最高気温も表示されます。

指数5が「記録的な美味しさ!」で、1が「涼しいけど美味しい!」となっています。気温が高い日の方がより美味しいでしょうが、冷やし中華はどっちにしても美味しいもののようです。(笑)

同じページに、冷やし中華の始め時を示す「冷やし中華前線」なるものもありました。それによると、前線は4月下旬には宇都宮あたりまで北上し、札幌には6月初旬ごろに到達するようです。

我が家でも今年はまだ冷やし中華を食べていませんが、この話を聞いたら、何となく食べたくなってきました。皆さんも、冷やし中華始めをやってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

きょうも暑かったですね。
北の方で30度を越えたと聴きましたが
 暑さに(寒さにも)弱い私は困ります(笑)

冷やし中華前線・・・なるほどと思いました。

それで、マネをすると 
寒くなり始めは 鍋物前線とか 熱燗前線が
南下してくるとか・・・
逆に北上するのは
向日葵前線、田植前線とかスイカ前線でしょうか。

 すいません欄汚しで・・・
 




>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

連日、暑い日が続きますね。徐々に暑くなっていくのではなく、いきなり暑くなると参りますね。私も、暑くもなく寒くもなくと言った気候が好きなのですが・・・。(笑)

これ以外にも、色々な前線が上ったり下ったりするのかもしれませんね。鍋物前線というのは、聞いたことがあるような気もします。

今頃の季節は、冷やし中華前線とともに田植前線も北上中かもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる