FC2ブログ

コピペチェックソフト

本金沢工業大学の教授が、学生のリポートなどで横行しているとされる「インターネット上の公開情報を引き写しただけの、コピー・アンド・ペースト(コピペ)でないかをチェックするパソコンソフト」を開発したそうです。

このソフトの仕組みは、「翻訳ソフトに使われている『形態素解析』という技術を使って、文章を文節や単語に分解」し、「文節や単語をネット検索」するんだそうです。そして、「類似した文章がネット上で見つかれば、URLを表示して知らせる」らしい。難しいことはよくわかりませんが、何だかすごそうだ!

開発の動機は、金沢工大の杉光一成教授という方が、学生のリポートを読んでいて、「ふたりの学生の表現が似ていることに気付き、共通する文章をネット検索したところ、あるブログからの引き写しとわかった」からだそうです。

私の学生時代には、インターネットなんて便利なものはなかった。卒論を書くときには、ひたすら関連文献を読み漁り(ホントカヨ?)、何とか書いたものでした。しかも、ワープロさえもまだ普及していなかった時代だから、もちろん手書きです。

でも、自分で文章を考えて手書きで書いた卒論も、残念ながら今となっては全然内容を思い出せません。いったい、何を書いたんだったかな?

そういう点、今の学生は恵まれてるねぇ。インターネットで検索すれば、知りたい情報がわかるんだ。でも、それをコピペするだけじゃ、あまりにも能がないね。

文章を書く練習は、学生時代にいっぱいやっておいたほうがいいですよ!社会人になれば、報告書を書くなんて、日常茶飯事なんだから。それに、報告書はコピペなんてできないよ。

それにしても、学生のリポートにコピペされたブログって、いったいどんなブログだったんでしょうね?まあ、間違っても私のブログなんかをコピペする学生はいないだろうけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
このソフトは、話を読む限り、大学の先生?教授?には、もってこいのソフトですね!
ま、この時代ならではですが。。
 
uriboは、大学なんて行って無いからわかんないですが・・
論文とか書くのって大変なんでしょうね。。
何となく、コピペする気持ちもわかるかも?(笑)
でも、手抜きはいけないねぇ~
学生よ・・頑張れ♪ だね^^
そして、教授よ・・ファイト♪ です(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、毎度どうもです!

本当に、この時代ならではの話ですよね。今では、小学生だってネットで色々と調べ物をする時代ですもんね。私たちの頃には、考えられない話だ。

あの頃は、何かを調べようとすれば図書館に行くぐらいしか方法はなかったんじゃないでしょうか?便利になったものですね!

さて、論文を書くのは大変だったのかな?はるか昔のことなので、よく覚えていないんですけど・・・。

No title

再び^^
論文書くのって、きっと大変な事だと思うよ!
だって、今書けって言われたら・・
秘かにコピペしてるかもね^^
そうに違いない!!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、たびたびありがとうございます!
まあ、大変か大変じゃないかと聞かれれば、大変なんだろうね!

それにしても、ねえさん鋭いご指摘で!!
確かに、インターネットで検索するという手段を知ってしまった今では、密かにコピペするかもしれないね(笑)
私が学生の頃は、単にそういう手段がなかっただけということなのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる