FC2ブログ

緑の季節

ichigo-2.png大変ご無沙汰しましたが、皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしだったでしょう?

この期間中、私の住んでいるところは雨の一滴も降らず、少し曇った日もありましたが、この時期としては気温が高い日が続きました。

川原はバーベキューをする人でごった返していたし、ハイキングに行くのであろう人もたくさん見かけました。行楽には、絶好の天候だったように思います。

で、私は何をしたかというと、例年のごとく草刈りや草むしりをしたり、ナスやキュウリの苗を植えたりといった作業を毎日していました。

また、イチゴが赤く色付き始めたので、鳥よけのネットを張りました。昨年は、赤くなり始めたイチゴをヒヨドリに狙われたからです。

ネットを張ってから二日後だったでしょうか。鳥が畑に舞い降りたのが見えました。外に出てみると、一番赤くなったイチゴをヒヨドリがじっと見つめているではありませんか。

私が近付いて行ったのでしぶしぶ飛び去りましたが、ネットがなかったら、間違いなく食べられていたでしょう。

それにしても驚いたのは、ヒヨドリが一番赤くなっているイチゴのところに迷わず舞い降りたことです。どこからか観察していて、どれが一番熟しているかを見極めていたのでしょうか?

その嗅覚には驚かされましたが、良いタイミングでネットを張ったので、食べられてしまうことはないでしょう。後日、試しにそのイチゴを食べてみましたが、とても甘くなっていました。

そんなこんなで、今年の連休も終わりました。ここ数年、毎年のことですが、ゴールデンウィークは肉体労働ばかりで大変疲れます。疲れた身体を休ませるため、連休が欲しいくらいです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

ひよどりですかあ
持てる者の悩みで、畑を持ってない者
は羨ましいです。
実家にいた時には中学生くらいまでは
畑仕事を手伝っていました。
ジャガイモ、サツマイモ、コンニャク、麦・・・

もう何十年もやっていませんから今のやり方が
どうなのかは分かりません。
でも 体を動かしていた方が確実に良いですよ。
それに自分で育てたものはとても美味しいでしょうし!

私も狭い庭の片隅にブロックで囲って
ピーマンとミニトマトを植えてみました。
どうなることやらです(笑)



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

鳥は、甘いものが大好きです。イチゴも、赤くなってくると人が食べるより先に味見に来ます。

畑があればあったで、なかなか大変です。私は今までやった経験がないからなおさらなのですが、それでも放置して草ぼうぼうにもしておけず、困ったものです。

それでも、おっしゃるように青空の下で身体を動かすのは、運動不足解消になるでしょうね。

ピーマンやミニトマトは、わりと育てやすいのではないでしょうか?我が家のピーマンは、ここ何年も豊作で、はずれたことがありません。収穫が楽しみですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる