FC2ブログ

朝アイス

sweets_cup_icecream.pngゴールデンウィークも明けて一週間ほど過ぎましたが、皆さんは元の生活ペースに戻れましたでしょうか?

この4月から新入生や新入社員となって大きく環境が変わった方たちは、なかなか生活のペースがつかめないということがあるかもしれません。

先日のAll Aboutで、そんな方には朗報となるような話を読みました。寝起きにアイスを食べると、脳が活性化するそうなんです。

記事によると、大手菓子メーカーと杏林大学の古賀良彦教授が共同で実験を行った結果、寝起きの状態でアイスを食べると、脳から高い周波数のα波が出てイライラ感が治まり、覚醒度が上昇するそうです。

さらに、被験者にパソコン操作をさせたところ、脳の反応速度が上がって情報処理能力がアップしたしたとのことです。食べるアイスの量は「一口大のものを3個程度」でよいそうです。

氷でも同様の実験を行ったそうですが、アイスほどの効果はなかったそうなので、どうやらアイスに特有の現象のようです。

私は試していないので、寝起きにアイスを食べると実際に脳が活性化するかどうかはわかりませんが、最近、朝から不調だと思う方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

朝からアイスというのもちょっと違和感があるかもしれませんが、冬場はともかく、今の季節ならそれほど苦痛にはならないでしょう。

ただし、アイスを食べるには起床しなければならないわけです。そちらの方は、目覚ましでもしっかりかけて頑張ってください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる