FC2ブログ

顔検出API

ojisan_smile.png先日のGIGAZINEで、マイクロソフトのプロジェクトチームが、画像から被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」というサービスを展開中という記事を読みました。

同社からリリースされた、顔検出APIを利用したものだそうです。

使い方は、検索する方法と、自分で画像をアップロードする方法とがあります。

検索するには、サイトに表示されている検索ボックス(Search Facesとあるところ)に名前を入れて検索すればその人の画像が表示されるので、その中から好きなものを選べばOKです。

でも、きっと他人の年齢はどうでも良いことで、気になるのは自分が何歳と判定されるかという点ですよね?

その場合は、「Use your own photo」のところをクリックして、保存してある自分の写真を選択します。すると、測定結果が表示されます。

私も実際にやってみたのですが、測定結果は51歳で、実年齢よりも若い結果でした。この結果を見て、マイクロソフトの技術力は素晴らしいと思った次第です。(笑)

まさか、お世辞で若く判定するようになっているわけではありませんよね?

実際には、実年齢より上に判定される場合もあるようです。試してみて、そんな結果になっても気にすることはありません。お遊びで一度やってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる