FC2ブログ

埼玉ポーズ

303.jpg私は埼玉県に住んで35年ぐらいになりますが、他の都道府県に住んでいる人から見ると、埼玉県のイメージというのは、今ひとつのようですね。

確かに、これといった名物も思いつかないし、あまり特色がない県なのかもしれません。

でも、東京都と接しているだけに、都心にはさほど遠くもないし、家賃や土地の値段も東京ほど高くないだろうし、暮らしやすいということは言えると思います。

そんな埼玉ですが、先日の朝日新聞デジタルで、「埼玉ポーズ」なるものがネット上で話題になっているという記事を読みました。

「埼玉ポーズ」なんて私は初めて聞きましたが、「手をオッケーサインの形にして胸の前でクロスさせ、左足を少し前に出すポーズ」なんだそうです。

もともとは埼玉をPRするための動画の中に出てきた振り付けだそうで、「そうだ埼玉.com」というサイトでは、埼玉にゆかりのある芸能人たちがこのポーズで写真に収まっています。

動画制作のきっかけは、「恋するフォーチュンクッキー 神奈川県Ver.」を見て、これに対抗しようとして作ったものだそうです。

このポーズのイメージは埼玉県の鳥である「シラコバト」で、手は鳥の羽根、人差し指と親指で作る輪は埼玉の「玉」をイメージしているのだとか。

埼玉は市の数が日本一多いそうで、県内の市長に埼玉ポーズの写真を依頼したところ、今までに40市のうち21市の市長が協力しているそうです。これだけたくさんの市長がPRすれば、埼玉ももっと有名になるかな?

ところで、私は県の鳥であるシラコバトというのを見たことがありません。マスコットのコバトンだったら見たことあるんだけどな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる