FC2ブログ

納豆アレルギー

food_natto.png皆さんは、何かのアレルギーをお持ちでしょうか?私は、花粉症の他に、鎮痛剤にもアレルギーがあります。

鎮痛剤に関しては、それまで何でもなかったのに、30を過ぎたあたりからアレルギー反応が出るようになりました。

花粉症にしてもそうですが、アレルギーっていうのはある日突然発症するものなのでしょうか?いったい、原因は何なんでしょうね?

アレルギーの中には変わった原因のものもあるようで、先日のYOMIURI ONLINEで、サーファーなどのマリンスポーツを趣味にしている人は納豆アレルギーになりやすいという話を読みました。

横浜市立大病院皮膚科の猪又直子准教授らによると、2004年以降に同科で診療した納豆アレルギー患者18人を調べたところ、12人がサーファー、2人がスキューバダイバー、1人が潜水作業員だったそうです。

患者数は少ないものの、海と関係している比率が83.3%と、大変高率になっています。

当初は、どうしてサーファーたちに納豆アレルギーが多いのか分からなかったそうですが、患者の一人がクラゲを食べてアナフィラキシーショックを起こしたことが解明のヒントになったようです。

納豆アレルギーの原因物質は、ポリガンマグルタミン酸というネバネバ成分だそうで、クラゲの触手にも同じ物質が含まれているそうです。

患者たちは、海で繰り返しクラゲに刺されたことでアレルギーになったと考えられるようです。

納豆アレルギーとマリンスポーツが関係しているなんてとても意外でしたが、時として食物アレルギーは重篤な症状が現れることがあるようですね。マリンスポーツを楽しむ方は、念のためご注意ください。

私は、過去に一度だけクラゲに刺されたことがありますが、納豆アレルギーはありません。一度ぐらいなら、問題ないようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

30日夜の地震はいかがでしたか?
当方はまったく気がつきませんでした。

納豆・・・アレルギー・・・
知り合いに豆乳アレルギーの者がいます。
それもあるコンビ二で買うと症状がです。
 豆乳の種類によって症状が出たり出なかったり
しているようです。
 私の場合は小学生のころ ウルシ に良くかぶれました。
全身がハシカにかかったような状態になり痒くて
大変でした。特に秋の山で、知らぬ間にカブレていたの
ですね。
今は暖かくなると花粉症です。なんの花なのか分からないの
です・・・医者が言うには暖かくなると咲く花だ・・・(笑)

スポーツとかが絡んでいる。難しいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

昨夜の地震の時、私は入浴中で全然気が付きませんでした。テレビを見ていた妻が地震があったと言いに来たのですが、言われてみたら湯船のお湯が揺れていたので、きっと揺れはあったのでしょうね。

豆乳の種類によってアレルギー症状が出るというのは不思議ですね。メーカーによって、作り方とか成分などが違うということなんでしょうか?

私も山人さんと同じく花粉症ですが、最近はどういうわけか症状が軽くなってきました。周囲がスギだらけだから免疫がついたのか、老化現象なのかはわかりませんが・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる