FC2ブログ

最強線

train_green.png先日のITmediaニュースで、オウチーノ総研が行った首都圏の路線イメージに関する調査結果を紹介していました。

首都圏に住む20~59歳の男女703人を対象に、インターネットによる調査を行ったものだそうです。

それによると、イメージの良い路線ベストスリーは、山手線、東急東横線、東急田園都市線でした

その理由は、山手線は「首都圏の中心的路線」というものが多かったようで、「利便性が高い」という意見も多かったようです。

確かに、各ターミナル駅を結んでいて便利だし、ひっきりなしに電車が発着するというイメージがあります。山手線に乗るときに、いちいち時刻表なんて見ることはありませんよね?

東横線や田園都市線に関しては、何となくその沿線のイメージが良いからなんでしょうね。

一方、イメージの悪い路線のワーストスリーは、埼京線、京浜東北線、常磐線の順でした。また、通勤で使いたくない路線でも埼京線がトップで、山手線、中央線と続いています。

何を隠そう、私は現在の地に引っ越す前に、埼京線沿線に15年以上住んでいました。大阪への転勤からこちらに戻ってきたときに、その沿線に引っ越したのです。

当時、埼京線はまだ開通して数年の頃だったので、その沿線はまだ家賃がそれほど高くないのではないかと思ったのです。(実際には、そうでもなかったような・・・。)

埼京線のイメージが悪い理由は、「痴漢」のイメージがあるからのようです。幸い、私は被害に遭ったことはありませんが・・・。(笑)

テレビなどでも報道されたので、そういうイメージは強いのでしょうね。でも、通勤で使いたくない路線1位の理由は、「呼吸するのもつらいほど混んでいるから」というものが多かったようです。

確かに、埼京線の混雑具合は最悪でした。私は、比較的すいていた新宿方面の先頭車両をいつも利用していたのですが、雨の日など、電車から降りると傘が曲がっていたりしたもんな・・・。

それほど、朝の通勤時の埼京線は異常な混みようなのです。あれほど混雑していたら、身動きもとれずに痴漢なんかできそうもない気がするのですがねぇ。

今でこそ、「さいきょうせん」を変換すると「埼京線」になりますが、以前はよく「最強線」と変換されたものです。悪いイメージを払拭して、最強の路線になってほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる