FC2ブログ

梅雨入り

紫陽花ついこの間、九州や四国が梅雨入りしたと思ったら、あっという間に関東も梅雨入りしてしまいました。平年より、6日早いそうですよ。今年は、梅雨入りする前からあまり晴れの日が続きませんでしたよね。それに、何だかやけに肌寒い日が続きました。今の時期って、いつもこんなに寒かったっけ?

この時期になると、ユーミンの「雨のステイション」という曲を何となく思い出します。私は、ハイ・ファイ・セットが歌うバージョンを良く聴いてました。古い曲なので、ご存じない方も多いかもしれませんね。調べてみたら、1975年の作品みたいです。

この曲は、JR青梅(おうめ)線の西立川(にしたちかわ)駅周辺の情景を歌ったものだということを、7~8年前に知りました。青梅線なんて知らない人が多いでしょうが、東京都西部の立川というところから青梅を通って、奥多摩まで行く線です。

西立川というのは、立川から一駅目にある駅なんですが、あの歌がそのあたりの情景を歌ったものだと知った時には、ちょっと驚きました。私は、あの周辺は多少知っているのですが、ちょうどユーミンがこの曲を作った頃は、な~んにもないところでした。乗降客だってほとんどいない駅だった。

な~んにもなかったと言うのは、ちょっと御幣があるかもしれない。立川基地があったっけ。でも、その他に何かめぼしいものがあったかな?思い出せない・・・。

今では立川基地の跡地に昭和記念公園という大きな公園もできて、西立川もすっかり様変わりしました。
数年前の夏、たまたま青梅線に乗った時に、西立川の駅で大勢の人が降りていきました。その日は、昭和記念公園の花火大会の日だったんです。

ホームはラッシュアワーなみの混雑で、この駅でかつて見たことがないほどの人でごったがえしていた。しみじみと、時の流れを感じましたねぇ・・・。

さて、気分的にはうっとうしい梅雨でも、やはり雨が降る時期には降ってもらわないと、農家の人達は困るだろうし、夏場の水不足なんて心配もあるわけですよね。しばらくは、辛抱するしかありません。でも、適度に降ってほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
教えて貰ったのに、この曲まだ聞いてないや。。ごめん!
今日の記事読んだら、無性に聞いてみたくなりました^^
 
関東も梅雨入りしましたか。。
来週はずんやり雨・・こっちは降って貰わないと困るんだけど・・
ずんやりはちょっと憂鬱になります。。
自転車通勤には辛い時期です^^;

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます!

ぜひ、一度聞いてみてください。なかなか良い曲ですよ。
こちらは今日は、珍しく晴れ間が出て、気温も上がり蒸し暑かったですが、それまでは妙に肌寒い日が続いていました。

ところで、「ずんやり」というのは、「ずっと」という意味でしょうかね?
確かに、自転車通勤で雨はきついですよね。気を付けてくださいね!

No title

再び^^
「ずんやり」 やっぱり通じませんかね^^;
でも、気持ちは伝わったようで・・そうです!「ずっと」という意味です^^
uriboは、使う言葉は全部標準だと思ってますから(笑)
いけないねぇ~、わかんない時は聞いてくださいね^^

>uriboねえさん

ねえさん、解説ありがとうございます!
文脈から、そんな意味かなという推測はできました。
こちらも、来週はずんやり天気は悪そうです。
使い方、変ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる