FC2ブログ

耳掃除と咳の関係

mimikaki_woman.png私は、たびたび耳がかゆくなることがあって、ついつい耳かきを使ってしまうのですが、皆さんはいかがでしょう?

あまり頻繁に耳かきを使うのは良くないとか、綿棒を使った方が良いとか言われていますが、長年の習慣なのかもしれません。

文部科学省の調査では、中耳炎や外耳炎の子供が増えているのだとか。耳かきのし過ぎで、傷つけているケースもあるようです。私も気を付けたいと思います。子供じゃないけど・・・。

ところで、先日のAll Aboutで、耳掃除をすると咳が出ることがあるという記事を読みました。

何でも、内臓にかかわる迷走神経の一部が外耳にあり、それが刺激されることによって咳が出る場合があるそうです。

私にとっては初耳の話だし、耳からとんでもないものが出てきた経験はあるけど、咳が出たことはないように思うのですが、皆さんはいかがでしょう?ひょっとして、私の耳には迷走神経がないのかな?

でも、その神経には身体をリラックスさせる作用もあるため、耳掃除が気持ち良いと感じるそうです。こちらの方は私もわかるので、神経がないということはなさそうです。(笑)

記事には、その他にも耳掃除に関することが書いてあったのですが、外耳道には、耳垢を自然に排出させるシステムがあるので、無理に掃除する必要もないそうです。

やり過ぎるとかえって耳の中を傷つける場合もあるので、注意が必要のようです。わかってはいるのですがね・・・。

皆さんも、耳掃除のやり過ぎにはご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
私もよく耳かきをします。
綿棒では なんか取れないような
もの足りないような感じがして
竹のものを使っています。
最近は耳かきを自分にあうように
ヤスリとナイフで修正したりしています。
 でも仰せのように
使いすぎて傷を作ってしまったこともあります。

使いすぎないように 気つけたいと思います。

いつも役立つ情報をありがとう御座います。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私も竹製の耳かきを常に手元に置いて使っています。過去に一番使いやすかったのは、銅かなにかの柔らかい金属製のものでした。とても当たりが柔らかくて使いやすかったのですが、いつのまにか折れてしまいました。

おっしゃる通り、綿棒ではちょっと物足りない感じがしますよね。山人さんの場合は、ヤスリとナイフで修正までするとは、かなりの凝り性ですね。掃除のし過ぎにはご注意ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる