FC2ブログ

さっぱりわからないネット用語

kinoko.png先日のマイナビウーマンで、男性に聞いた「よく意味のわからないネット用語」TOP10という記事をを読みました。

ネットで使われる用語の中には特殊な言い方があったりしますが、よくわからないどころかさっぱりわからないものばかりでした。

第1位は「~だろjk」と「IYH」が同率でした。皆さんは、このどちらかでもわかりますか?

「~だろjk」とは、「~だろ、常識的に考えて」が「~だろ常考」となり、さらにそれが省略されたもので、女子高生とは全く関係ないそうです。

常識的に考えて、こういう略し方をするものでしょうか・・・。

「IYH」は「イヤッッホォォォオオォオウ!」の略で、衝動買いをした人が掲示板に書き込んだのが元になった言葉なのだとか。「IHI」なら知っているけど、これはどこかの企業名の略称ではありません。

続いて、第3位は「この先生きのこる」で、「この先、生き残る」と言いたかったところを点を省略したため、「この先生、きのこる」と誤読する人が続出したのだとか。

他人に文章で物事を正確に伝えるためには、句読点というのは大事なものなんですね。でも、「きのこる」と誤読した人は何を想像したのでしょう?キノコ狩りでも思い浮かべたのでしょうか?

以下、記事には10位までありましたが、さっぱり理解できないものばかりでした。もし、興味がある方は、こちらをご覧ください。

私がパソコンを始めたころは、他の人よりは多少はパソコン用語などを知っているような気でいましたが、最近のこのようなネットでの独特な言い方は、さっぱりわかりません。

私の場合は、そのような言葉に出くわしても、きっと入力ミスだろうとしか思わないでしょう。うすうすは気が付いていましたが、時代の流れに取り残されているようです。

こうやって、人は老いていくものなのでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタロ-さん
こんにちは
ネット用語、パソコン用語はさっぱりです。
この間も回線を変えたのですが
NTTの回線で、ドコモの光でぷらららです。
と、工事の方が言ったのですが
なにがなんだか分からないで
契約してます。なんでそんなに
契約しないといけないのか
できないのか?ややこしいですね。
契約した本人がまったくわかってなく
請求書がくるのを恐々してます。
わたしもだいぶボケてきました。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ネット用語は、やたらと略語が多くて、しかもそれがめちゃくちゃな
省略の仕方をするものだから、余計にわけがわからないですね。

ネットの回線にしても、回線業者とプロバイダーが色々あって、わけがわからなくなります。私も、具体的にどういう契約になっているか、正確には答えられません・・・。

それ以上にわけがわからないのが、携帯の料金体系です。私にはさっぱり分からないので、全て妻に丸投げしています。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる