FC2ブログ

ガリ天2015

sweets_icecandy.png関東でも梅雨に入り、晴れると真夏並みの暑さになったり、雨が降るとちょっと肌寒かったりと、不安定な天気が続いています。

晴れの日と雨の日の気温差で、体調を崩している人もいるのではないでしょうか?

先日のインターネットコムで、赤城乳業とウェザーマップが、気象予報をもとに「ガリガリ君」を食べたくなる度合いを指数化した「ガリ天2015」というお天気サイトを公開したという記事を読みました。

「ガリガリ君」というのは、皆さんご存知かと思いますが、赤城乳業の氷菓ですね。それを何本食べたい気分かということで、その日の暑さの度合いを知ることができるというわけです。

ガリガリ君を何本食べたいかという「ガリ指数」は、気温が低い「1ガリ」から気温が高い「4ガリ」までの4段階あります。

サイトの地図上には、全国のガリ指数や天気予報が表示され、「各地のガリ指数」をクリックして地域を選ぶと、さらに詳細が表示されます。

ここ2週間のガリ指数も見ることができるようになっていて、梅雨明けした沖縄では、この先ガリ指数3の天候が続くようです。

じめじめした梅雨が早く終わってほしい気もしますが、真夏の焼けつくような暑さも厳しいものがあります。できれば、暑くもなく寒くもなく、湿気もないのが一番ですが、そう都合良くはいきませんよね。

しばらく気温差が激しかったり、湿度が高い日があったりするのでしょう。皆さんも、体調を崩さないようお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタロ-さん
おはようございます。
ガリ天、見てきました。
なるほど面白いですね。
暑いときにはさっぱりとしたものが
食べたくなるのでガリガリ君は
売れるのでしようね。
但し、私の場合は1日一個まででしょうか(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようごいざいます。毎度コメントありがとうございます!

今日のガリ天指数をみると、埼玉や東京あたりは2本になっていましたが、私も1本で十分です。昨日のような暑い日だったら、2本いけるかな?

でも、ガリガリ君を慌てて食べると、頭がキーンと痛くなりますからね。気を付けなくてはいけません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる