FC2ブログ

野菜の色

natu_0194.png6月になって、ゴールデンウィークに苗を植えたキュウリやナスが収穫出来るようになりました。ここ2年ばかりキュウリは不作でしたが、今年はなかなか良さそうです。

ぼちぼちしたら、ジャガイモも収穫する時期になり、農作業が忙しそうです。

キュウリなどの収穫時期になると、毎日それを食べ続けることになります。しかしながら、河童ではないのでなかなか食べきれるものでもありません。

隣近所でもたいてい同じようなものを作っているので、おすそ分けというわけにもいきません。どうしても、時期によって、どこの家でも同じ作物が採れるものです。

でも、野菜をたくさん食べれば、何となく健康に良いような気がしますよね。先日のAll Aboutでは、大腸ガン予防のために黄色の野菜を食べると良いという記事がありました。

大腸ガンは、日本人の罹患率が高いガンのようですが、野菜をたくさん食べる人は、食べない人に比べて大腸ガンにかかるリスクが少ないということはあるようです。

では、どんな野菜を食べると良いかというと、中国、中山大学のWP・ルオ氏らの検証によると、オレンジや黄色の野菜が効果的なんだとか。

これは、野菜や果物を緑、オレンジと黄色、赤と紫、白の4グループに分類し、被験者を色別にもっとも食べる人からもっとも食べない人までの4グループに分類して調査したものだそうです。

それによると、カロチノイドが含まれるオレンジ色、フラボノイドが含まれる黄色のものを食べると、ガンのリスクを最も減らせるという結果が得られたとのことなんです。

続いて、赤(リコピン)と紫(アントシアニン)、白(ケルセチン)のものが有効で、緑のものは、大腸ガンのリスクとは関係ないそうです。

とは言え、赤や紫の野菜はわかりやすいけど、オレンジ色や黄色、白といった野菜はどう見分けるのか、ちょっと難しい気もします。

例えば、アボカドや生姜は黄色に分類されるそうですが、過剰摂取による副作用も指摘されているそうで、身体に良いからと言って極端に摂取するのは良くないのでしょう。

大腸ガンの予防には、野菜をたくさん食べて、なおかつバランスの良い食事をして、定期的に検査を受けることが必要なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

成木川(お陰様でやっと分かりました)沿いの
都県境を歩いていると南側が開けて南高麗の
田畑が広がり、とても長閑でよい環境ですね。

山を越えた名栗川沿いで育った者からみて
いま考えると結果的に調整区域は正解でしたね。

穏やかで日当たりが良さそうで、よい野菜が
出来そうですね。
野菜をたくさん食べられれば体に良いでしょうし
体がよければ心にも良い影響をおよぼします。
 南高麗はよい処ですね。

・・・これは、別なところから書いています。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

我が家の周辺は確かに長閑なのですが、過疎化に加えて高齢者が増え、荒れている畑も無きにしも非ずです。

ただ、川の方向(南側)が開けていて遮るものがないので、日当たりは良いところが多いかもしれませんね。

人が増えない分、野生動物は増えているのかもしれません。ここ数年でも、クマやイノシシ、サルなどが目撃されているようです。私はイノシシを1回見ただけですが・・・。

そうそう、キジも相変わらずうちの畑を通ります。どこからやってくるのかはわかりませんが、いつも川の方向からやってくるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる