FC2ブログ

乗っ取り

kaden_denwa.png先週のYOMIURI ONLINEで、IP電話が乗っ取られ、高額な電話料金を請求される被害が多発しているという記事を読みました。

知らないうちに国際電話をかけられるというもので、今年3月以降、少なくとも約80件が確認されているそうです。

どういうわけか、アフリカ西部のシエラレオネという国との通話が多く、250万円以上の通話料金を請求されたケースもあったようです。

4日間で1万4千回も国際電話がかけられた事例もあるそうなんですが、いったい、誰が何のためにやっているのでしょう?

それにしても、どうすれば4日間で1万4千回も電話がかけられるんだろう・・・。

被害の多くは法人の交換機で起きていて、交換機のIDやパスワードが初期設定のままだと見破られやすいということがあるようです。

電話会社としては、被害に遭ったとしていても電話代を請求するのが原則のようで、国際電話をかけていないと主張しても、しっかり料金を徴収されるようです。

対策としては、IDやパスワードを複雑にしたりする必要があるとのことですが、それにしても第三者が勝手に電話をかけているのをいちいち監視するわけにもいきません。

何か、もっと有効な対策はないものなんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる