FC2ブログ

おにぎり or おむすび

onigiri_ume.png毎日何らかの記念日があるものですが、6月18日は「おにぎりの日」だったそうです。

日本最古のおにぎりの化石が出土した、石川県の旧 鹿西町(ろくせいまち 現 中能登町)の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から制定されたとのことです。

ところで、あのご飯を握った食べ物のことを皆さんは何と呼ぶでしょうか?「おにぎり」でしょうか?「おむすび」でしょうか?

先日のAll Aboutの記事によると、厳密に言うと、「おにぎり」と「おむすび」には違いがあると言うのです。

「おにぎり」は握り飯が転じたもので、形はどんなものでも可で、「おむすび」は「神様の力を授かるためにお米を山型(神の形)に象ったもの」を言い、三角形でなければいけないそうです。

しかしながら、両者の違いについては諸説あるようで、これはそのうちの一説です。その他の理由をご存知の方もいらっしゃることでしょう。

私は、たいてい「おにぎり」と言っていますが、「おむすび」と言う場合も無きにしも非ずです。でも、9割以上の比率で「おにぎり」ということが多いように思います。

記事によると、大部分の地域では「おにぎり」が一般的で、関東から東海道は「おむすび」が優勢なんだそうです。

関東は「おむすび」が優勢というのは私には意外でしたが、東京と神奈川は「おにぎり」がメジャーなんだとか。私は埼玉ですけど・・・。

「おにぎり」と言えばコンビニで買う方もいらっしゃると思いますが、ちょっと調べたところ、セブンイレブンとローソンでは「おにぎり」、ファミリーマートでは「おむすび」と表記しているようです。

どうしてそのような違いがあるかまではわかりませんが、買う方はそこまで気にしていないでしょうね。

元々、ナイフとフォークで食べるようなものではないし、青空の下で手づかみで食べるが一番美味しく感じる食べ物です。呼び方がどうであれ、美味しけりゃそれでいいわけですよね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる