FC2ブログ

今日のご気分は?

喜怒哀楽先週のインターネットコムで、音声から気分をチェックできる「声ダケノ感情認識テスト」というサイトを紹介する記事を読みました。

独自の音声気分解析技術を活用した、スマートメディカル社が運営するサイトです。

人間の気分を測定する技術はまだ発展途上なんだそうですが、このサイトでは可視化しづらい気分状態を音声から簡単にチェックできるそうです。

同社の音声気分解析技術Empath(エンパス)を活用したもので、ウェブ上で音声による気分解析のできるシステムの構築は、本邦初なんだとか。

Empathは、声の高低や速度、律動、周波数などから気分の状態を判定するプログラムで、数万人の音声データベースから気分状態を判定するそうです。

使い方は、「START」をクリックすると短い言葉が表示されるので、「録音開始」をクリックしてカウントダウンの後、画面に向かってその言葉を読み、「録音終了」をクリックすると、診断結果が表示されます。

私もやってみたのですが、何度やってもレベル1というあまり芳しくない結果でした。別に、気分が落ち込んでいるわけでも怒っているわけでもないんですがね・・・。

ただ、「お世話になっております」を読んだときには、どういうわけかレベル3という結果が出たこともありました。常日頃、よほど周囲の人たちのお世話になっているため、実感がこもっていたのでしょうか?

皆さんも、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる