FC2ブログ

食中毒になりやすい人、なりにくい人

baikin_genki.png梅雨時は食中毒が発生しやすい時期ですが、先日のAll Aboutで、食中毒になりやすい人となりにくい人の違いについての話を読みました。

記事によると、食中毒の原因となるものを食べたら、全員同じ症状が出るとも限らないようです。

食中毒になりやすい人の要因は、腸内に善玉菌が少ない、ストレスが多い、胃酸が少ない、年齢や体調、食べる際の鮮度や量、血液型の6つが挙げられていました。

腸内に善玉菌が多ければ、悪玉の大腸菌の増殖を抑えられるし、胃酸も多すぎては困るけど、適度にあれば悪い菌を退治するのに役立つでしょう。

ストレスが多ければ免疫機能が下がるだろうし、胃腸に悪影響があるのは想像がつきます。子供や高齢者、および、体調が悪い人も、免疫力が落ちているのでしょう。

鮮度が悪いものをたくさん食べれば、それだけ悪い菌を多く摂取することになり、食中毒の確率は高まるでしょう。(ただし、腸管出血性大腸菌やノロウイルスは、少ない菌でも食中毒を発症する可能性があるそうです。)

これらの5項目については、素人の私でも何となく理解はできるのですが、6項目目の血液型というのを見たときは、ちょっと理解に苦しみました。

何でも、B型の人はノロウィルスのうち、「ノーウォーク類似型」については感染しないことがわかっているそうなんです。

その理由は、B型の人は、このノロウィルスが結合するためのレセプターを持っていないからなんだそうです。ただし、他の型のノロウィルスには感染するそうなので、油断してはいけません。

残念ながら私はB型ではないので、どのノロウィルスにでも感染する可能性はあるわけです。でも、生まれてこの方、食中毒になった記憶はありません。

できることなら、このまま食中毒にならずに過ごしたいものです。皆さんも、どうかお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

へ~

B型の人は普段あまりよく言われませんが
これいいなぁ~。特権?ですよね(笑)
AB型の人はどうなんでしょうね?

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

おっしゃるように、B型の人はあまりよく言われないことが多いですけど、やはり神様は平等に見ているのですね。

私の周囲には、わりとB型の人が多いのですが、ひょっとしてその人たちは何でもなくても、私だけノロウィルスに感染するなんてことがあるのかも・・・。

AB型の人も、きっと感染するんじゃないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる