FC2ブログ

ネコ動画の効用

animalface_neko.pngもうかなり前から、毎週水曜日の記事は、ネコの動画を探してご紹介するようになりました。

記事のネタに困った時期に考え付いたもので、週一回は動画にすれば、一回分はネタを探して記事を書く必要がなくなるだろうという姑息な考えによるものです。

ネコの動画にした理由は、何となく犬の動画よりもネコの動画の方がたくさんあるような気がしたからです。色々な動画があれば、それだけ選ぶのも簡単だと思ったわけです。

自分が楽をしようという醜い魂胆で始めたのですが、先日のGIGAZINEで、ネコの写真や動画を見ると、不安やストレスが減少するという記事を読みました。

インディアナ大学のジェシカ・マイリック教授らが、ネットでネコの写真や動画を見ていると自己申告したネットユーザー6,795名を対象に調査・研究したそうです。

対象者の内訳は、女性が88.4%、白人が90.4%と、極端な偏りがあったそうですが、ほぼ毎日ネコの写真や動画を見ていて、平均して2~3匹のネコを飼っていたそうです。

教授が、ネットでネコの動画などを見る理由を調べると、3つほどの理由があるとわかったとのことなのです。

ひとつは、かわいいネコを見続けることによるストレス緩和だそうです。これは、何となくわかりますよね。かわいい姿を見ていたら、誰だって癒されることでしょう。

2つ目の理由は、「やらなければならないことの先延ばし」だそうで、これは、ネコの動画を見なくても可能のような気もしますが、やはりネコ好きはネコ動画に限るのかもしれません。

3つ目の理由は、その人の性格によるもので、性格特性で言うと「内向型」の人が多かったそうです。

そんな人たちがネコの写真や動画を見ると、ネガティブな気持ちが減少し、ポジティブな気持ちになったという回答が得られたとのことです。

ただし、「物事を先延ばしにしがちな人は、得られた幸福感以上に罪悪感があった」と答えているそうです。その気持ちは、何となくわかりますよね。(笑)

私は、ネコの動画にこのような効用があるとは知らなかったけど、見ている皆さんは、ひょっとするとハッピーな気持ちになれたのでしょうか?

だとしたら幸いですが、私がネコ動画を選んだ理由は、2つ目の「やらなければならないことの先延ばし」というのが一番しっくりくるような気がしてしまいました。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

そっか

週一動画は知ってましたが
毎週水曜だとは全く気が付いてませんでした(^^;)

ストレス解消と先延ばしは
まさにそうそう!と思いました(笑)
内向型?自分では気が付いてなくても
意外に内向型だったりするのかなぁ?

>まんたさん

コメント三連投、ありがとうございます!

毎週、週半ばは動画にして、ひと息ついています。

ストレス解消は誰でも理解できると思うのですが、「先延ばし」についてはどうしてばれてしまったのでしょう?監視でもされていたのかな?(笑)

今後も、毎週水曜日は動画でお茶を濁す予定ですので、よろしくお願いします!

No title

コンタローさん
こんばんは
いつも爽やかな記事を拝見しています。
ほぼ毎日UPされているのを
感心しつつ、
自分は頑張っても週一しか書けないなあと
おもっています。
とても先延ばしとは思えませんよ。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

以前は、月曜から金曜まで毎回ネタを探して記事を書いていましたが、あるころから週一回は動画でということにしました。

そうすれば、とりあえずある程度の分量の文章を書かずに済むわけで、気持ちの上ではちょっと楽になったような気がします。

もっとも、それでもネタがなくて苦労する時もあるわけでして・・・。今週も、どうなることやら。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる