FC2ブログ

水中毒

natsubate_necchusyou_yobou.png雨が降って肌寒い日ぐらいの日もあれば、晴れて真夏のような陽射しが降り注ぐ日もあり、体調管理もなかなか大変です。

天気予報で熱中症情報もやっているように、晴れた日や湿度が高い日は、熱中症にも注意が必要な季節です。

そんな日には、こまめな水分補給が必要だと言われますが、先日のAll Aboutで、水を飲み過ぎると「水中毒」になる可能性があると言う記事を読みました。

「水中毒」とはあまり聞きなれない言葉ですが、大量の汗をかいたり嘔吐や下痢などで身体の水分が失われたときに、大量の水を飲んだ場合に起こるそうです。

急に大量の水だけを飲んでしまうと、体内の電解質のバランスが崩れ、血液中のナトリウム濃度が低下するために水中毒となり、場合によっては死亡した例もあるようです。

症状は、軽い疲労感から始まり、頭痛や嘔吐、精神症状をきたし、ひどい場合は痙攣や昏睡状態になることもあるそうです。

ただし、1日に2リットル程度の水を飲むのは何ら問題はないそうです。
 
汗などには塩分も含まれているわけですから、大量に汗をかいた場合は、水分だけでなくミネラルの補給も必要になってくるわけですね。

スポーツドリンクも、様々な種類のものがあるし、暑い季節に向けて塩入の飲料やキャンディーなども市販されています。大量に汗をかいた場合は、そういったもので塩分補給も必要なのでしょう。

ただし、スポーツドリンクなどはカロリーもそこそこあるでしょうから、飲み過ぎには注意する必要があるのかもしれませんね。

皆さんも、こまめに適度な水分補給をして熱中症にならないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる