FC2ブログ

ガイドライン

drone_tobasu_man.png先日のGIGAZINEで、人を乗せて飛び上がることのできるドローンを紹介していました。こちらで、動画も見られます。

ドローンは無人機というイメージなので、人を乗せられるものをドローンと呼ぶのかどうかは、私にはよくわかりません。

誰でも空を飛べたら楽しいでしょうが、動画を見る限りでは、あまり高くは飛んでいないようだし、着陸の時の衝撃が大きそうな気もしました。

記事によると、連続飛行時間は約2分ほどで、実用に耐える性能にするためにはまだ多くの課題が残されているとのことです。2分はちょっと短いし、空中でバッテリー切れしてしまったら困りますよね。

ドローンについては、様々な分野での活用が考えられているわけですが、首相官邸の屋上に墜落していたり、長野の善光寺の法要行事のさなか墜落したりと、色々と問題も出てきています。

こうなると、その利用について規制されるのも仕方ないことなのでしょう。

総務省では、「ドローン」による撮影映像等のインターネット上での取扱いに係るガイドライン(案)を公開し、7月29日までそれに対する意見募集をしています。

ガイドライン案では、プライバシーや肖像権への対応や、無許可で他人の土地の上空を飛行させないなど、ドローンを利用する際の注意事項が例示されています。

今後、提出された意見を参考に、ガイドラインがまとめられるそうです。色々と問題が起こっては、そういうこともしていかなくてはいけないのでしょうね。

はたして、どんなガイドラインができあがるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

ドローンって無人航空機をのことみたいだから
人が乗ってたらこれドローンじゃないですよねぇ?

たいして飛べてないし鈍そうだし楽しくなさそう(苦笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

ドローンって、やっぱり無人のイメージですよね。でも、こんなのに乗って気軽かつ、安全に空を飛べたら楽しいでしょうね。

昔、1人乗りのヘリコプターみたいなやつは見たことがありますが、そういうのに乗るには、何かライセンスは必要なのかな?まあ、高所恐怖症の私には無理かもしれませんが・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる