FC2ブログ

血液検査

checkup_04.png若いころはそんなことは考えもしませんでしたが、ある程度の年齢になってくると、物忘れが激しくなってくるものなんでしょうね。

私も漢字がなかなか思い出せなかったり、芸能人の名前が思い出せなかったりすることはしばしばです。

そんなふうに物忘れが激しくなっているのは、ひょっとすると私だけなのかな・・・。

日本では、65歳以上の高齢者のうち、7人に1人程度に当たる426万人が認知症だそうです。また、その予備軍と考えられる人が400万人いるのだとか。

先日のYOMIURI ONLINEで、筑波大などの研究チームがアルツハイマー病の予備軍とされる軽度認知障害を血液成分から判定する方法を開発したという記事を読みました。

アルツハイマー病の原因は、アミロイドβというたんぱく質が脳内にたまって神経細胞を傷付けるためと言われていますよね。

研究チームは、茨城県利根町の住民約900人を対象に、2001年~12年まで病気の発症と血液成分の関係を調べたそうです。

その結果、軽度認知障害やアルツハイマー病が進むほど、アミロイドβの脳外への排除などに関わる3種類のたんぱく質が減ることが判明したそうです。

さらに、その3種類のたんぱく質を測定することにより軽度認知障害を高精度に判別できる検査法を開発したとのことです。

その方法は、血液をわずか7ccほど採って調べるだけで、約80%の精度で判定できるのだそうです。

すでに、全国約400ヶ所の医療機関で検査を受けられるようです。保険はきかないので、検査費用は数万円かかるようです。

血液検査だけでアルツハイマー病の可能性がわかれば、早期に対策ができて、進行を遅らせたりすることもできるのかもしれませんね。

今のところ、アルツハイマー病を治すことはできませんが、将来、研究が進んで治療法が見つかるかもしれません。

もし、私自身が発症してしまったらどうしようと思いますが、そのころまでに治療法が見つかっていれば良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

そうなんですよね
確かに若いころは気にもしませんでしたが
最近は漢字が書けないのです。
読むのは大丈夫と思っていても
いざ、pcで書き込みをすると
誤った字で平気でいる・・・(笑)
更に
思い出せないと思っていましたら
覚えられないですね。
根気と集中力もなくJなりました。
 あ、これは生まれつきですが・・・
どうしたらいいんでしょうか。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

漢字が書けないのが私だけではないとわかって、ちょっと安心?しました。(笑)

書くよりも、読む方は問題ないとは思っているのですが、それもちょっと怪しいものです。集中力の欠如なんでしょうか?

私も、新しいことを覚えられなくなっているような気がしますが、あまり物事を記憶しなくてもよい世の中になっているのかもしれません。

例えば、電話番号なんてみんな電話機が覚えているわけで、自分で記憶しておく必要もありませんからね。便利になればなるほど、記憶力は退化するのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる