FC2ブログ

ひまわり8号

himawari.png報道等で皆さんもご存知かと思いますが、7日より気象衛星ひまわり8号の正式運用が始まったようですね。

この気象衛星は、最先端のカメラを搭載していて、カラー画像を見ることができ、天気予報の精度向上が期待されているそうです。

ひまわり7号と比べると、解像度は2倍になり、撮影間隔も30分間隔から2分半間隔になったそうで、より頻繁に詳細なデータを入手することができるのでしょう。

雲や台風の状況だけでなく、積雪や黄砂の様子や、過日噴火した口永良部島の噴火時の様子なども動画で見ることができます。

ひまわり8号のサンプル画像は、こちらの気象庁のサイトで実際に見ることができます。

また、こちらの気象衛星のページでは、現在の雲画像の様子が表示されています。台風が三つも発生している状況がよくわかります。

気象衛星の精度が上がれば、きっと天気予報の精度も向上するのでしょうね。今後は、雨が降らない予報だったのに、降られたなんてことはなくなるのでしょうか?

でも、いくら天気予報の精度が上がったとしても、天候を変えるわけにはいきませんよね。

7月に入ってからの東京の日照時間は、数十分なんだそうです。埼玉も似たようなもので、雨ばかり降って、何だか身体にカビでも生えそうな気分です。

家の周囲でひまわりが咲き始めましたが、ひまわりにはやはり青空が似合うような気がします。たまには、梅雨の晴れ間が来てほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

久しぶりの晴れ間ですね!
青空が広がってよいのですが
こりゃあ暑くなりそうで困りましたと
勝手に思っています。

ひまわりからの画像を拝見しました。
こんなに見えるのですね。素晴らしい。
恐らく・・・飽くまでも推測ですが
もっと細かく出そうとすればできるかもしれませんが
あれでしょうね。諸々あって誰でも見られるのは制限をかけないと。

台風って渦がはっきりわかるのですね。
感心しました。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

いやいや、久しぶりに晴れたと思ったら、必要以上に暑くなりましたね。夏って、こんなに暑かったんだと改めて実感しました。

しかし、いきなり暑くなると、身体にこたえますよね?やはり、こまめな水分補給が絶対必要です。

先日の台風のときには、沖縄方面はものすごい暴風雨のようでしたが、来週の後半は、こちらの方にも台風の影響があるのでしょうか?お手柔らかに願いたいものですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる