FC2ブログ

タダほど高いものはない!?

SL鉄道ファンの方には、うれしいニュース・・・なんでしょうかね?

滋賀県湖南市というところで、「市内にあるJR草津線甲西駅前に駐車場をつくるため、展示中の蒸気機関車を希望者に無償で譲る」という話があるそうですよ。

その機関車とは、D51というやつ。「デゴイチ」っていう愛称で呼ばれている機関車ですよね。鉄道ファンではない私でも知っているぐらい、有名な機関車です。

でも、問題はここからだ。「運搬にかかる費用などはすべて自己負担」なんですってよ。いったい、あんな大きなものをどうやって運べっていうんだろう?

市では、「移動させるだけで3千万円超、解体でも1,200万円」かかるため、公費での処分を断念したそうです。なるほど、金がかかりかりすぎるというわけなんですね。だから、タダでいいから持ってって!ということのようです。

インターネットで、「全国保存車両データベース」というサイトを見つけました。そこに、この甲西駅前のD51も載っていました。それを見ると保存状態は「普通」とのことですよ。どなたか、もらってみませんか?結構なお宝になるかもしれませんよ!

でもねぇ、どのくらいあるのか知りませんが、半端じゃない大きさと重量ですよね。もらっても、持って帰ってくるのが難しいし、仮に持って帰ってきたところで、どこに置けばいいんでしょうか?床の間にちょいっと飾っておくというわけにはいきませんよね。

金がかかりすぎると言って市がさじを投げたのだから、相当なお金持ちか、博物館のようなところじゃないと、引き取るのは無理でしょうね。

さてこのD51、はたして引き取り手が現れるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん!
この記事には凄い関心があるなぁ~(笑)
別に、uriboが大の鉄道ファン♪って言うんじゃ無いですよ!
この「デゴイチ」を、誰が貰い受けるのかってトコ!
すんごい莫大のお金がかかりますよね。。
いやぁ~、興味深々です!
結果が出たら、また教えて貰いたいです^^

>uriboねえさん

ねえさん、またまたコメントありがとうございます!
やはり、ねえさんがコメント書いてくれないと、張り合いがないね!!

で、ねえさん、実は私も誰が手を上げるのか興味津々なんですよ。
もし、結果がわかったらお知らせしましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる