FC2ブログ

夏のせい

necchusyou_shitsunai.png先週木曜日は台風の接近により暑さも一段落しましたが、台風が来る前は非常に暑い日が続きました。

しかも、それまでは比較的涼しい日が続いていたのに、急に暑くなるものだから、私のような老体にはこたえます。

でも、あれだけ暑くては若い人も辛いでしょうね。クラブ活動帰りらしい高校生が、かったるそうに歩いているのを見かけましたが、顔が日焼けで真赤になっていて、まるで酔っ払いのようでした。

消防庁の発表した速報値によると、7月6日~12日の一週間で、熱中症による全国の救急搬送者は3,058人だったそうです。その前の週は471人ですから、およそ6.5倍の人が救急搬送されたことになります。

なかでも、埼玉県の搬送者数は190人で最多だったそうです。毎年のように埼玉の熱中症患者は多いようですが、どうしてなんでしょう?内陸で、熱がこもりやすいとかあるのでしょうか?

ところで、先日のGIGAZINEで、何でも夏のせいにしてしまう「夏のせい」というセンチメンタル系読み上げジェネレーターなるものを紹介していました。

使い方は、ハンドルネームや、読み上げてもらいたい内容(200文字まで)を入力し、声の設定、感情、声のトーン、話す速度を設定して、一番下の「送信」をクリックするだけです。

すると、入力した文章が読み上げられ、何やら「夏のせい、夏のせい~」という曲が流れるという仕掛けになっています。

なるほど、夏のせいなのか・・・と納得できるかどうかはわかりませんが、入力する文章がうまく「夏のせい」につながるとちょっと面白いかもしれません。

熱中症で搬送される人が多いのも夏のせいなのでしょうが、そうならないように何か対策するに越したことはありません。こまめな水分補給や適度な塩分補給を忘れないようにしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
おはようございます。
梅雨明けで暑さ半端ではないですね。

夏のせい…
こりゃあいいですね。
やることがうまくいかない
だるい
正しく 夏のせいです(笑)
それに歳も加わり
私の場合は更に根気がない。
纏めて 夏のせいで
夏も責任重大ですね(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ここ数日、暑い日が続きますねぇ。日向に置いてあったサンダルをうっかり履いたら、足の裏を火傷しそうでした。そろそろ脳がとけるのではと思っていまいたが、明日は雨模様のようで一段落できそうですね。

私も、年を重ねるごとに根気が続かなくなっているのを感じます。でも、それも夏のせいなんでしょうし、郵便ポストが赤いのもきっと夏のせいなんでしょう。この際、全てまとめて夏に責任をとってもらいましょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる