FC2ブログ

ビールの謎

drink_beer.png最近はめっきり飲まなくなりましたが、若いころはよく飲み歩いたものです。今考えると、かなりの量を飲んだと思います。

たいていはビールから始まり、その後、焼酎やウイスキーに変えて、いつまでもダラダラと飲んだものです。

あのころから、不思議に思っていたことがあります。ただの水だったらリッター単位で飲むのは大変ですが、ビールはどうして飲めてしまうのでしょう?

常々、疑問に思っていたのですが、特に調べることもなく過ごしてきました。が、先日のAll Aboutで、まさにこの話題に関する記事を読みました。

記事によると、胃にたまったビールは胃壁からも腸壁からもどんどん吸収されるそうです。それに対して、水は少しずつ十二指腸に送られ、小腸、大腸と移動し、腸壁からのみゆっくり吸収されるんだそうです。

水は、ビールのように胃壁からは吸収されないんですね。そのため、水を大量に飲むと、お腹がタッポンタッポンの状態になるというわけです。

しかも、アルコールには利尿効果もあるので、体外に排出されるのも早いのでしょう。

飲むときには、たいていビールから始める人が多いのではないかと思いますが、私はいつまでもず~とビールを飲み続けることはありません。

その理由は、ビールは最初の一杯が一番うまいと思うし、ビールばかり飲んでいると、やたらとトイレが近くなるんですよね。(笑)

これも、ビールが早く体内に吸収され、利尿効果を発揮したからなのでしょう。

関東では梅雨明けして、ますますビールのおいしい季節ですが、飲み過ぎにはご注意下さい!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる