FC2ブログ

ジメ暑指数

fuurin.png暑い日が続いていますね。外へ出ると頭の先から焦げてきそうだし、先日は日向に置いてあったサンダルを履いたら、足の裏がとんでもないことになりました。

何だか、年々夏の暑さが厳しくなているような気がするのですが、私の気のせいでしょうか?

先日のBCNの記事で、tenki.jpが過ごしづらい暑さを「ジメ暑(じめあつ)指数」と定義して、「tenki.jpラボ」で公開したという記事を読みました。

「ジメ暑指数」というのは、単に気温だけではなく湿度も加味された指数だそうで、ジメ暑指数85は気温30℃、湿度75%に相当し、このような条件だと体感温度は実際よりも2℃高く感じるそうです。

そして、ジメ暑指数85以上の日を「ジメ暑日」と命名しています。確かに、気温だけでなく、湿度が高いとたまりませんよね。

過去10年間のジメ暑指数をみると、だいたい8月の初旬から中旬ごろまでは全国的に指数85を超えるようです。つまり、暑さの本番はまだこれからということですよね・・・。

世界的に見ても、エジプトのカイロやインドネシアのジャカルタよりも東京の方がジメ暑指数が高い時期もあるようです。それは、過去のデータではちょうど今週あたりのようです。

熱中症は、気温だけではなく湿度にも注意を払う必要があると言われますよね。どうか、皆さんも身体に気を付けて、この夏を乗り切って下さい!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる