FC2ブログ

未就学児童のICT利活用

smart_phone_boy.png先日のYOMIURI ONLINEで、総務省が0歳から小学生の子供が利用するICT(情報通信技術)に関する調査結果を発表したという記事を読みました。

未就学児を対象にしたこのような調査は、初めてのことのようです。

調査結果によると、保護者が見せたり使わせたりしている場合を含み、0歳児の1割が情報通信端末を利用していて、4~6歳児ともなると、その割合は4割を超えるそうです。

この結果には、ちょっと驚きました。子供はそんなものより外で遊びまわる方が好きなんじゃないかと思ったのですが、今は時代が違うんでしょうね。

親御さんが、家事などで手が離せないときにスマホなどで遊ばせるケースが多いようです。いまどきのおもちゃは、ずいぶん高価になったものですね。

また、未就学児の3割は、親が情報端末の使い方を教えなくても、操作方法を自発的に習得しているそうです。

小さいころから情報端末に慣れ親しんでいればそうもなるでしょうし、場合によっては保護者よりも色々な知識を身に付けているのかもしれません。

私が生まれたころは、携帯電話さえなかった時代です。でも、今の子供たちは生まれた瞬間からパソコンもあればスマホもあるという環境です。生活の中にそれらがあるのは、当たり前のことなのでしょう。

しかし、いくら子供たちが端末の操作方法を習得していたとしても、ネットリテラシーの部分には不安はあるわけです。今後は、そのあたりの教育にもさらに力を入れて行く必要があるのかもしれませんね。

このような環境に育った子供たちが、将来、今以上に便利な世の中にしていってくれることを期待したいところです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる