FC2ブログ

カブトムシ

beetle_a08.png小学生の頃、夏になると友達たちと一緒に山へカブトムシやクワガタムシを捕りに行ったものです。

時には、木の幹に砂糖水を塗りつけて、虫たちをおびき寄せたりもしたものでした。でも、結果はあまり芳しくないものでした。

そうやって虫たちをおびき寄せても、集まってくるのはせいぜいカナブンぐらいで、その他はハチやアリ程度でした。

やはり、男の子にとっては、カブトムシやクワガタムシは特別の存在だったような気がしますが、虫を捕りに行こうと意気込んでいる時よりも、無意識でいる時の方が見つかりやすかったかもしれません。

でも、人にもよるでしょうが、私の場合は大人になるにつれ、子供のころほど虫に興味がわかなくなったような気がします。カブトムシを見つけたら、ああ、カブトムシだ!程度の反応はしますけど・・・。

そんな私でも、なかなか興味深く見ることができたのが、先日のインターネットコムで紹介していたNHKの「ものすごい図鑑 カブトムシ」というサイトです。

このサイトは、カブトムシに関する様々な知識を得られるもので、高画質のカブトムシの写真をズームしたり、回転させたりして観察することができるようになっています。

操作方法は、画面右上の?マークをクリックすると表示されます。

カブトムシのパーツに表示されている○印をクリックすると、その部位の詳しい説明が表示され、それを読むとバッジがもらえるそうです。

獲得したバッジの数は画面右下に表示され、そこをクリックすると、今までに読んだ説明を再度見ることができます。

説明を読むと、カブトムシは腹にある気門(きもん)という小さな穴から呼吸するとか、血液は薄い黄色か緑色とか、知らないことばかりでした。

子供の頃に、虫を捕まえることには興味があったけど、学術的な方面には、あまり興味はなかったようです。そこまで追及していれば、今頃は昆虫学者にでもなっていたかも・・・。(笑)

このサイトは、子供向けに作られているようですが、大人でも楽しめる内容になっています。

ただし、虫が苦手な方は見ない方がよろしいかと思います。特に「超拡大モード」なんかにしたら大変なことになりますので、くれぐれもご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる