FC2ブログ

歴史的瞬間

fuyu_0195.png今日は、広島に原子爆弾が投下された日ですね。

先日、NHKが行った世論調査の結果をたまたま見たのですが、広島や長崎に原爆が投下された日付を正しく答えられなかった人が、全国で7割程度いたそうです。

広島に関しては、広島の人は69%、長崎の人50%、全国では30%の正答率で、長崎の8月9日については、長崎の人59%、広島の人54%、全国では26%だったそうです。

今年は戦後70年とのことですが、それほど年月が流れれば、次第に記憶は薄れて行くものなのでしょうか?

私は、広島にも長崎にも行って、実際に原爆の痕跡を見てきました。だから、多少は記憶に残っているのかもしれませんが、地元の人以外の正答率は低すぎるような気がします。

今、日本は平和というか、少なくとも戦争がない状態ですが、過去には戦争をした時代もあったわけです。でも、私もそうですが、実際にそれを体験した人は少なくなっているのでしょうね。

先日のGIGAZINEで、世界の歴史的瞬間を捉えたニュース映像などをAP通信とBritish MovietoneがYouTubeで公開したという記事を読みました。

アップされた映像は1895年以降のもので、本数は55万本以上、動画合計時間は約16,000時間以上にもなるそうです。

内容は、真珠湾攻撃やアポロ11号の月面着陸といったものからマリリン・モンローまで、実に多彩です。こういったものが映像で残っているというのは、貴重なことなのでしょうね。

歴史は、過去から現在まで連続しているもので、過去なしで今はありえないわけです。たまにはこのような映像を見て、過去を見直してみるのも良いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる