FC2ブログ

自由研究

syukudai_boy.png夏休みもそろそろ中盤に差し掛かろうとしていますが、お子さんのいらっしゃるご家庭では、宿題は進んでいるでしょうか?

夏休みともなると、色々と宿題が出ますよね。子供たちも、呑気に遊んでばかりはいられません。

私が小学校の時は絵日記があり、中学になると絵を一枚書いてこいという宿題があり、絵の苦手な私にはそれが苦痛でした。

中学のときには自由研究というのもあり、何をやるか決めるまでが大変でした。今はネットで色々調べられる時代ですが、私のころはネットなんて存在さえも知りませんでしたからね。

先日のITmediaニュースで、自由研究に役立つサイトを紹介していました。夏休みが終わりに近づいても、親御さんが苦労しないようにとの配慮のようです。(笑)

学研の開設している「夏休み!自由研究プロジェクト2015」では、主に理科系の研究課題が500件もあるそうです。

研究テーマだけでなく、研究の進め方や必要な道具、まとめ方まで解説されています。

東京都立多摩図書館の「これならできる!自由研究 111枚のアイディアカードから選ぼう」というサイトでは、自由研究のネタとともに、参考図書も紹介しています。図書館らしいアイデアですね。

小学生向けのサイトで、理科以外にも、社会や国語、工作などのテーマもあります。

その他にも、本田技研工業キヤノンダイキン工業などの企業でも、自由研究のテーマを紹介するサイトを開設しているようです。

まだお子さんの自由研究のテーマが決まらない場合は、これらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?


話は変わりますが、来週は一週間更新を休みます。次回の更新は17日の予定です。またのお越しをお持ちしています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん

雨が欲しいですね・・・

自由研究、支援サイトがあるとは
今の子供は恵まれていますね
 しかし
それはそれで、昔と異なる別な大変さが
あるのでしょうが(笑)

先日の話・・・ヤギのレンタルってあるのですね。
それも割りに安価で、しかし大人のヤギは
どうやって運んで、返すのか それが大変そうで。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今日はいくらか気温は低かったようですが、それでもやっぱり暑かったですね。でも、立秋と聞くと、夏が過ぎ去ってしまうのかと、ちょっと寂しい気もしますが・・・。

私たちの頃は、インターネットなんてなかったですものね。そういう点では、今の子供たちは色々なヒントを得ることができる点は恵まれているのかもしれませんね。

ヤギのレンタルは聞いたことがあります。思う存分草を食べてもらいたいですが、一頭で一日にどのくらいの草を食べるのものでしょう?

我が家ではヤギをレンタルしていないものですから、今日は仕方なく人間が草を刈りました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる