FC2ブログ

ミツバチ

hachinosu.png先日のGIGAZINEで、「なぜミツバチは針で刺すと死んでしまうのか?」というタイトルの記事を見かけました。

言われてみると、ミツバチに刺された後、ハチは死んでしまうのは知っていても、その理由までは知りません。

記事によれば、ミツバチの針には釣針のように「返し」が付いていて、敵を刺した時に抜けにくい構造になっているそうです。

そのため、刺した後にその場を離れようとしても簡単に針が抜けずに、内臓の一部がちぎれてしまうために死んでしまうのだとか。

なお、針を刺すのはメスだけなんだそうですが、同じメスでも女王バチの針には返しがないそうです。

ところで、皆さんはミツバチに刺されたことはあるでしょうか?どちらかと言えばおとなしいハチなので、経験はないかもしれませんが、私は一度だけあります。

あれは、小学校の1年か2年の頃だったと思います。友達とメンコをして遊んでいたとき、私が地面に叩きつけたメンコがころころと生垣の下まで転がって行きました。

それを拾おうとしてひょいと腰をかがめたところ、目の前にハチの巣があったのです。

それほど至近距離に人間が近寄れば、ミツバチも臨戦態勢になるわけです。私は右のまぶたを刺されました。

しかも、針が抜けずにまぶたのところでブンブンもがいているのです。仕方ないので、自分でハチをむしり取りました。

あれが、人生で一番最初にハチに刺された経験でした。その後も、二回ほど刺されていて、そのうち一回は、種類は分からないけど、スズメバチに刺され痛い思いをしました。

ミツバチはおとなしいからともかく、これからハチの攻撃性が高まる季節です。毎年、被害に遭う人がいますが、皆さんも刺されないように十分ご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる