FC2ブログ

ユニークな蚊の撃退法

ka_dead.png今週は、8月とは思えないような涼しい日が何日かありました。立秋はとうに過ぎましたが、まだ秋本番と言うには早すぎる時期ですよね。

気温が低かったので蚊の動きもちょっと鈍ったような気もしますが、先日のAll Aboutで、ユニークな蚊の退治法を読みました。

その方法というのは、蚊を気絶させてとるという方法です。

やり方は、手の平で空洞を作って、その状態で蚊を叩くという方法です。蚊をたたきつぶすのではなく、手の平の空洞の部分で覆うというわけです。

すると、風圧で蚊が気絶するので、その間に退治するというものです。気絶した状態から立ち直るのは結構早いらしいので、気絶したらすぐに処理しなくてはいけないそうです。

この方法なら、たたきつぶす方法にくらべて手や服、部屋などを汚すことがないというのです。

確かに、壁にとまった蚊をたたきつぶして、壁紙に蚊がめり込んだり、吸った血で壁紙が汚れたりといった経験は何度もあります。

今まで、こんな方法で蚊を退治したことはありませんでした。蚊にたかられると、あたかも親の敵のようにたたきつぶしていました。

本当にこの方法が有効なのか試してみたいと思うのですが、ここ数日、あまり蚊にお目にかかりません。殺気を感じて、身を潜めているのかな?

昨年はデング熱が話題になりましたが、今年は全く話題になりませんでしたね。

この夏、私もたくさん蚊に刺されましたが、かゆみがあっただけで発熱はしませんでした。デング熱はもう終息したのかな?

蚊の飛ぶ回るシーズンも残り少なくなってきたのかもしれませんが、もしこの方法を試す機会があったら、ぜひお試しください。ただし、上手くいかなくても責任はとれませんが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

私はよく蚊に刺されます。
夏の夕方、庭の草花に水をやる
ご命令があるとすぐ刺されます。
気をつけているのですが
水やりが終わるとたいていは3,4か所
刺されて、かゆいこと・・・
知らない間にやられちゃんですね。

家の中に入ってきた蚊を見つけたら
やってみますね(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私もよく蚊に刺される方だと思っていましたが、小さい子供がそばにいると、そちらが刺されるようです。やはり、蚊も若い血の方が良いのでしょうか?(笑)

ひとりで作業するときは必ず長袖を着ますが、こちらの蚊は服の上からでも刺してきます。それに、顔だけは防ぎようがありません。最近、耳たぶを刺されることが多いような気がします。老化でモスキート音が聞こえなくなっているのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる