FC2ブログ

アイドリングストップ機能搭載マウス

led_blue.png皆さんは、どんなマウスをお使いでしょう?私は、今でこそワイヤレスマウスを使っていますが、長いことケーブル付きのものを使っていました。

しかも、何台かパソコンを買い替えたにもかかわらず、一番最初に使っていたものを長年愛用していました。

何度も買い替えようと思って電気店の店頭で触ってみましたが、どうも感触がしっくりこなくて、今のマウスが使えるわけだし、買い替えなくていいやという繰り返しでした。

転機になったのは、ノートパソコンを使い始めてからです。持ち運びができるノートに、ケーブルがささっているとなんだか邪魔に感じますよね。

ワイヤレスマウスもしばらく使っているうちに手にも馴染んできたのですが、ひとつだけ面倒に思うのは、スイッチのオン・オフです。

パソコン使用中にしばらく席を離れる時やパソコン終了時には、マウスのスイッチをオフにしますよね。たまに、それを忘れることがあるのです。

マウスの消費電力なんて微々たるものでしょうから、それほど気にすることはないのかもしれませんが、電池切れが近付くと、マウスの動きがおかしくなって煩わしいものです。

先日のITmediaニュースで、マウスのオン・オフを気にしなくて良い製品を紹介していました。エレコムと立命館大学が共同開発した「M-WK01DBシリーズ」という製品です。

このマウスにはLEDが内蔵されていますが、LEDというのは太陽電池と同様に室内光でわずかながら発電するそうです。

その発電の有無を検知してマウスのオン・オフを切り替える仕組みで、マウスを握ると光が遮られるのでオンになり、離すと光を検知してオフになるということのようです。

これなら、マウスを使っていないときにスイッチを切り忘れることもないでしょう。この機能により、約2年間の電池駆動が可能とのことです。

発売は9月中旬だそうです。マウスのスイッチを切り忘れることの多い方は、検討してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
おはようございます。
これは良いですね。
私もの-とを使う様になってから
USBコネクターの出っぱりが気になって
ワイヤレスにしたのですが
肝心なときに電池切れが、、、
これだったら長持ちで良いですね。
ついでに充電をしてくれるようになれば
の希望(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ワイヤレスマウスは、電池切れになると動きがおかしくなりますよね。あれは、とてもストレスになるので、自動でオン・オフしてくれて電池が長持ちしてくれれば、それに越したことはありません。

充電までしてくれると良いのですがねぇ。そこまでの電力は発電できないのでしょうね。

私が使っているソーラー電卓は、もう30年ぐらい使っていると思うのですが、全く故障しません。マウスに太陽電池を取り付けるというアイデアはどうだろうとも思うのですが、問題は電池の場所ですよね。マウスを使う時に手で覆ってしまっては、役に立ちませんからねぇ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる