FC2ブログ

青山一丁目のワンピース

cloth_onepiece.pngちょっと前のGIGAZINEで、Windows 10の顔認証ログイン機能に関するある実験の記事を読みました。

その実験とは、オーストラリアで行った、顔認証を使って一卵性双生児がお互いのアカウントにログインできるかどうかというものです。

その結果は、6組の双子がこの実験に参加して、全ての双子がお互いのアカウントにログインできないというものでした。

全く違う赤の他人ならともかく、瓜二つの顔の一卵性双生児でも見分けるとは、顔認証というのはなかなか信頼できるものなのかもしれません。

先日のインターネットコムでは、顔認識によって音楽を生成する「FACE MELODY」というサイトを紹介していました。

コスメブランド「IPSA」が公開しているもので、肌の色や顔立ち、表情などを解析して、それを元にして音楽を生成するというコンテンツです。

「SMILE LEVEL」や「FACE BALANCE」など、いくつの項目を解析してベースとなる音楽を選んだり、リズムパターン、アレンジなどを選定するそうです。そして、生成された音楽にタイトルが付けられます。

面白そうなので、私もやってみました。使い方は、サイト左側にある「START」をクリックします。利用規約を読み、同意できる場合はチェックを入れます。

すると、その下側に写真を撮影するか、手持ちの写真を選ぶかの選択肢が表示されるので、どちらかを選びます。

写真をアップロードする枠内に輪郭線が破線で表示されるので、目の位置をそれに合わせるようにしたら、「この写真で生成する」をクリックします。

すると、解析が始まってタイトルが表示され、メロディが流れ始めます。私の場合は「青山一丁目のワンピース」というタイトルのアップテンポの明るい曲でした。

このタイトルには笑いましたね。50半ば過ぎのおっさんの顔のどこが「青山一丁目のワンピース」というイメージになるのでしょう?でも、悪い気分ではありませんでしたが・・・。(笑)

皆さんも、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる