FC2ブログ

全国AEDマップ

shinpai_AED_mark.png9月1日は防災の日でしたね。今頃の時期になると、防災訓練を行うところも多いのではないかと思います。

今年はまだ通知がありませんが、私もいざという時のために、できる限り毎年参加するようにしています。

訓練では、よくAEDの使い方を練習します。私も何回かやったことがありますが、いざという時に冷静に対応できるかどうかはわかりません。

それでも、全く経験していないよりも、年に一回でも練習しておけば、何とかなりそうな気もします。

もっとも、仮に何となく使い方が分かっていても、AEDがどこに設置されているのかわからないと使えませんよね。

過日の朝日新聞デジタルで、日本救急医療財団が「全国AEDマップ」を作成してウェブサイトに公開したという記事を読みました。

AEDは全国に約23万台設置されているそうですが、このAEDマップでは地図上でその場所を見ることもできるし、住所や施設名を入力して検索することもできます。

財団は、今までにメーカーから入手した文字情報しか公開していなかったそうですが、このマップを公開したことで、設置場所がより分かりやすくなったはずです。

私の住んでいる周辺でも、何ヶ所か設置されているところを知っていますが、このマップを見たところ、設置されていたのを知らなかった場所も何ヶ所かありました。

逆に、設置されているのにマップに表示されていないところもありました。今後、そのような場所が追加登録されれば、このマップもより完璧なものになることでしょう。

AEDがあれば、万が一の時に役に立つかもしれません。もし、AEDの使い方を学ぶ機会があれば、それほど難しいことではないので、一度経験してみると良いですよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる