FC2ブログ

電話機

gatag-00004133.png皆さんは、電話機の0から9のキー配列がどうなっているか、すぐに思い浮かべることができるでしょうか?

私はというと、なかなか正確には思い浮かびませんでした。電話機にしろ、携帯にしろ、毎日見ているはずですが、よほど注意力散漫なのかもしれません。

現物を見ればすぐわかるので説明するまでもないでしょうが、電話機のキー配列は左上から1、2、3と3つずつ並び、一番下の列の真ん中が0ですよね。

でも、先日のGIGAZINEの記事で、キー配列がこのように決まるまでは色々な候補があったということを知りました。

例えば、ダイヤル式の電話機のように反時計回りにC型に配置したものや、それとは真逆に、時計回りにしたものや0を一番上にして円形にしたものなど、たくさんの候補があったそうです。

こちらのサイトで、それらの候補を見ることができます。

最終的には、どの配置が素早くキーを押せるのか、押し間違いが少ないかという検討が進められ、現在の配置に決まったのだとか。

そして、家の電話機でも公衆電話や携帯でも、同じキー配列になっているわけです。

これは、とても使いやすいですよね。電話機によってキー配列が違っていたら、絶対に押し間違いが多発するでしょう。

それに、携帯の機種変更をするたびにキー配列が違っていたら、面倒で機種変更なんてしないでしょう。その点を考えても、どの電話機でもキー配列を統一したのは賢明でしたね。

ところで、電卓やパソコンのテンキーの配列は、電話のキーの配列とは違いますよね。一番下の列に0があって、その上の列が1、2、3となっています。

0の列だけは共通だけど、他のキーは電話機とは逆になっています。でも、これはこれで違和感なく使えますよね。これも、きっと何らかの理由があってこのような配列になったのでしょう。

ということは、案外、電話のキーの配列が機種ごとに違っていたとしても、順応できるものなのでしょうか?

考えてみると、パソコンのキーボードだってアルファベット順に並んでいるわけではありません。それでも慣れてしまうわけだから、人間というのは順応性の高い生き物なのでしょう。

ただし、電話のキー配列が例えば2、7、4なんていうふうに番号順に並んでいなかったとしたら、間違い電話が増えるでしょうね。

パソコンのキーボードで打ち間違えの多い私ですが、その点については間違いないと思っているのですが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる