FC2ブログ

喫煙可能年齢

kitsuenjo_mark.png先日の朝日新聞デジタルで、自民党の青年年齢に関する特命委員会が、飲酒や喫煙も18歳から認める提言案を示したという記事を読みました。

これは、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることに合わせたものなんだそうです。

この記事を読んで私は呆れてしまったのですが、案の定、反対意見が続出し、記事を読んだ翌日には提言は見送りの報道がありました。

タバコなんて、早いうちから吸っていて身体に良いわけはないでしょう。選挙権が与えられるのとは、わけが違います。

それに、高校生で18歳になる人もいるわけで、18歳になったからと言って教室でタバコを吸いださないとも限りません。(もちろん、そんなことは校則で禁止されるでしょうけど・・・。)

私の経験から言うと、一旦タバコを吸い始めると、やめるのはなかなか難しいのです。そもそも、私自身は、タバコを吸うなんて思ってもいませんでした。

吸い始めたのは社会人になる直前の頃で、22歳の時でした。それも、オイルのライターが無性に欲しくなり、それを手に入れてから、ライターの顔を立てるために吸い始めたのでした。

最初は、1日に数本しか吸いませんでしたが、やがてそれが10本になりひと箱になり、やがてはとてつもないヘビースモーカーになってしまいました。

それ以来、何度禁煙しようと思ったことか・・・。ようやく禁煙できたのは、一昨年でした。35年近く吸い続けたことになります。それほど、喫煙は習慣になってしまうのです。

近頃では、嫌煙とか分煙が進んできて、公共の場所では喫煙する場所自体も減っています。そのせいか、歩きタバコをする人がいて、上の裏手の歩道には吸いがらがよくポイ捨てされています。

だいたい、一週間に5~6本ぐらい捨ててあるでしょうか。それを拾って始末するのは、我が家なんです。誰も喫煙者はいないのに・・・。それも、喫煙年齢を引き下げるのに反対の理由のひとつでもあります。

最近は禁煙者の人数も減っているというのに、いったい何を考えているのかと思ってしまいましたが、この提言が見送りになったと聞いて、政治家にも少しは常識があるんだということを認識した次第です。

こんな提言を考えるなんて、時間の無駄です。政治家の皆さんには、もっと大切なお仕事があるのでしょうから、そちらの方に労力を費やしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

私も

なんて馬鹿げた事を言ってるんだろうと思いました
検討する余地もないですよねぇ~?
ホント国会議員のおじいさんたちは
ボケちゃったのかなと思いました(笑)
私もタバコを吸ってた時期があります
今はもうすっかり足を洗いましたが(笑)
以前喫煙をしてて止めた人のほうが
喫煙者にはキビシイと言ってた人がいましたが
確かにそうです。私、マナー違反の喫煙者は
絶対許せませんもん(笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

この記事を読んだとき、あまりに馬鹿げた話に驚いてしまいました。開いた口がふさがらないとは、こんな時のためにある言葉なのでしょう。

だいたい、喫煙者だって減っているし、タバコを吸える場所だって限られているというのに、何を考えているのでしょう?減った喫煙者を少しでも増やそうとしてるのでしょうか?

元喫煙者の方が、喫煙者には厳しいのですか?私もその説は正しいような気がします。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる