FC2ブログ

「日本語校正サポート」

supplise_a06.png先日のCNET Japanの記事で、ワンクリックで日本語テキストの校正をしてくれる「日本語校正サポート」というサイトを紹介していました。

使い方は簡単で、文章を貼り付けて「日本語チェック」のところをクリックするだけです。

校正できる文字数は最大1万字までで、誤字や誤変換、言葉の誤用、固有名詞の間違い、平易な表記が望ましい言葉など、多方面からチェックしてくれます。

これらのチェック項目は「設定をカスタマイズする」にチェックを入れると、カスタマイズできます。

チェックが終わると問題点が表形式で表示され、問題の種別、言い換えの例などが示されるので、大変に便利です。

問題点には連番が振られ、表の下にその番号が振られた文章が表示されるので、問題個所を探すのも簡単です。

最近、私は漢字をなかなか思い出せないことが多々あります。これも、手書きで文字を書くケースが減ってきたからなのかもしれません。

パソコンなどを使えば、漢字も簡単に変換してくれます。でも、時には誤変換もあるわけで、その場で気が付けば良いのですが、気が付かない場合も多々あるわけです。

今日で、このブログの記事も1,902本目になりますが、過去の記事を振り返ったら、誤字や脱字、おかしな言い回しなど、きっと山ほどあるんだと思います。

この日本語校正サポートを利用したら、問題点が次々と発覚するのでしょう。でも、今はあえてその点には目をつぶりたいと思います。

「過去は振り返らない」と言ったらやけにカッコよく聞こえるかもしれませんが、問題点が多すぎて収拾がつかなくなることは目に見えていますから・・・。(笑)

以前、同様のサービスで「日本語文章校正ツール」というサイトを紹介しましたが、こちらはサイトが閉鎖されてしまったようです。

自分の文章に自信が持てないときは、ぜひこのサービスを使ってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる