FC2ブログ

救急受診ガイド

firetruck_a19.png先日の朝日新聞デジタルで、神戸市消防局が救急車を呼ぶべきかどうかを確認できるサイトを開設したという記事を読みました。

「神戸市救急受診ガイド」というサイトで、パソコンやスマートフォンから利用できます。

消防庁が作成した市民向けのガイドを基に、内容を医師らと議論して作成されたものだそうです。

神戸市消防局のサイトの「神戸市救急受診ガイド」をクリックすれば、そのページへ移動します。

質問事項が表示され、呼吸や脈の有無などの質問に対して、該当するものがあれば「はい」をクリックして答えるようになっています。

該当する項目がない場合は一番下の「どれにもあてはまらない」をクリックし、大人か子供かを選択すると、あてはまる症状を選ぶ画面になります。

この画面で、例えば「発熱」を選ぶと、再び質問事項が表示されるので、該当するものを選びます。

その結果、救急車を呼ぶ必要があれば「赤」、2時間以内に医療機関の受診を勧める「黄」、医療機関の受診を勧める「緑」、経過観察を勧める「白」に分類されるそうです。

急に体調が悪くなった時や怪我をした時、どう対処すればよいのか迷うことがあると思います。そんな時には、まず落ち着くことが一番なのかもしれませんが、こういうサイトがあれば大変参考になるでしょう。

何でもかんでも救急車を呼べばいいというものでもないでしょうし、タクシー代わりに救急車を利用するなんてもってのほかです。

適切に救急車を利用するためにも、神戸市だけじゃなくて、全国の自治体でこういうサイトを開設してほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる