FC2ブログ

ネット回答

post_chirashi.png今年は5年に1度の国勢調査の年だそうで、皆さんのお宅にも調査員が訪問したのではないでしょうか?

今回から、パソコンやスマートフォンから回答できるインターネット回答を全国的に採用したとのことで、我が家もすでにパソコンで回答しました。

ネットでの回答については、調査員が回答用のIDやパスワードを配布するわけですが、ITmediaニュースの記事によると、その封筒が無防備に郵便受けに入れられていたケースがあったそうです。

そのため、IDやパスワードが第三者に見られてしまうのではないかという不安の声が上がったようです。

確かに、他人に盗み見られたとしたら、あまり気持ちのいいものではありませんよね。ただ、回答用のIDやパスワードに個人情報が入っているわけではありません。

ネットで回答した方はご存じでしょが、このIDやパスワードは国勢調査の回答画面にログインする際に必要なもので、回答データを入力した後に、新たにパスワードを設定するようになっています。

従って、初期パスワードを知っていたとしても、再設定したパスワードが分からない限り、回答内容を盗み見ることはできないはずです。

ただ、記事にも書いてあったのですが、IDや初期パスワードを盗み見た第三者が、世帯員になりすまして回答を入力し、パスワードを再設定して送信するという可能性がないとも言い切れません。

でも、その場合は初期パスワードが使えなくなってしまい、正規の世帯がログインできないという事態が起こるわけですね。

何事も、一番最初に行う時は色々と問題点も出てくるものなのでしょう。次の国勢調査の時には、そのような問題点も改善されることを期待したいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる